人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

TL8号・完成間近?

先日、富士山ツーリングでデビューを果たしたTL8号。
なぜ今更「完成間近?」かと言うと、
今夏のイーハトーブトライアルに出場する目的がありますので、
トライアルの走破性も求められるからです。

先日来より相模川に持ち込んで、あっちをいじって、こっちをいじって、
最終的にキャブセッティングを残すのみとなりました。
TL8号・完成間近?_f0119755_23124271.jpg

   <雨を予想して大会をキャンセルしたtr-133さんも居ますが・・・>


嫌がるマシンを騙し騙し走らせます(動画)

ツインショックには丁度いい具合のセクションです(動画)


プラグは燻っているのですが、
メインジェットもスロージェットもニードルも限界まで絞ってあります。
そして、フロントが上がった状態でエンジンが突然吹けなくなります。
二度吹かしなどはもってのほかです。

そんな時にyoshidaさんからアドバイスを頂きました。
それは、「常識の範疇で考えすぎないこと」でした。
ニードルは無理ですので、スローをさらに絞ってみます。

少し良くなったようですが、根本的な解決には至っていません。

これが、大会前日のことでした。

大会デビューを明日に控えて、未だセッティングが決まりません。

すると、夕刻、ヤフオクで落とした部品取り用のキャブが届いていました。
油面が怪しかったので、前日の夜にもかかわらず、
フロートを交換。その他のセッティングはそのままで明日の大会に臨みます。

で、当日は予想通りの雨。(^^;
プラグばかりか、心まで燻ってしまいそうです。
TL8号・完成間近?_f0119755_23335199.jpg

   <先週雨の予想で大会を見送ったtr-133さんでしたが、大会に来たら・・・(苦笑) >


TL8号・完成間近?_f0119755_2338984.jpg

   <雨に対しても絶好のテストになります。>


さて、大会ですが、ほとんど止むことなく降り続いた雨のおかげで画像はありません。
大会前夜に交換したフロートも、決定的な打開策にはならず、
何となく良い具合かと思うと、突然エンストなどが続きます。
幸い、こんな状態ですので、
ビギナークラスにエントリーしたため、
エンスト5点は一度だけですみました。
ステアケースでも頂上付近でエンジンがストールして、
エンスト直前に、何とかアウトしましたが、減点をもらってしまいました。

結果、3位に入ることが出来ましたが、
2位がシベリアさんそしてなんと優勝は知り合いの息子さん。中学生にやられちゃいました!(^^;
TL8号・完成間近?_f0119755_2352333.jpg

   <優勝はNさんジュニア。おめでとう!両サイドのオヤジはカタナシです。>


大会途中で、少しセッティングを変えて、
最初から比べるとかなり乗りやすくなりました。
後半はエンスト無しで走りきりましたが、まだまだ改良の余地ありです。

夏の岩手まであと2ヶ月!!!
by s-fulllife | 2010-06-29 00:03 | Trial | Comments(9)
Commented by at 2010-06-29 08:53 x
おおーーやりましたねおめでとうございます!
未完成のマシンで見事入賞すばらしいすばらしい!

すでに行っているかもしれませんが、症状から察するにですがフロートの油面調整してジェット類は一度ノーマルにしてみてはいかがでしょうか?
キャブは奥が深しなのですがきっちり調整できたときは気持ちよく走れますよね。

シベリアさんが2位とは愉快な方々は優秀ですね(笑
Commented by ぷーたとうさん at 2010-06-29 10:50 x
○さん、入賞と言っても、普段より下のクラスで、
しかもチッチャイ頃を知っている子供に負けてしまったので、
何だか胸を張れません。(^^;

キャブの件ですが、エンジンがノーマルではないので、
ノーマルセッティングだと濃すぎてプラグ真っ黒でした。
オフロード車のエンジンですので、
カムもフライホイールもCDIも違います。

キャブは難しいですが、やりがいもありますよね~。
Commented by 1京都 at 2010-06-29 11:02 x
キャブは難しいですね、特に中古の場合は。
うまく行かないようでしたら、邪魔になりますがバイクを無料で引き取りますよ(笑)。

本来ならPW22(TLR200)より濃くできるはずだと思います。
思い切ってPD24あたりを付けてみるのも良いかもしれませんね。
それかいっそのことインジェクションにしちゃいましょう(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-06-29 15:57 x
1京都さん、仰るとおりです。
yoshidaさんではありませんが、
まったく別のエンジンを積んだので、
先入観念は捨てたほうが懸命ですね。

インジェクション化は皆さんに言われました。(^^;

もうチョットこのオモチャで楽しませてもらいます。
Commented by シベリア at 2010-06-29 19:21 x
とうさん、キャブの不調でも良く走りましたね。
これで、キャブ以外の味付けはバッチリですか?

しかし、若さにはかないませんね。
二人のおやじ完敗です。
イーハトーブの森ミィ貼りましたね。
時間を調整して是非参加したいです。
Commented by yoshida914 at 2010-06-29 20:47
とーさん、こんばんは!
この少年は私がデビューしたときにも負けた記憶がありますよ。

バイクのセッティングは発想が大切です。
ここまできたら、セルモーターをパワーアップして、セルで走れるようにされたらいかがでしょうか(笑)

お手持ちの車輌でセッティングの出ているキャブと換装されたらいかがでしょう?何かヒントがあるかもしれませんよ。。
Commented by tr133 at 2010-06-30 00:04 x
もう雨の軽トラ、要領がわかりました‥どんと来いです^^
しかしこの動画いつの間に撮ってたの!?
気がつかなかった~是非今度見せてください。
イーハも動画楽しみに待ってます^^
Commented by ぷーたとうさん at 2010-06-30 10:12 x
シベリアさん、お疲れ様でした。
キャブの不調と言っても、ある条件下でのみのお話ですので、
いい訳にはなりません。
つい、小学生と書いてしまいましたが、
よく考えたら中学生になっていたんですよね。
月日のたつのは早いものです。
でも、まだまだ簡単には負けませんよ~!
って、負けること前提ですか?(爆)

yoshidaさん、二人そろってやられたわけですね。
若さがうらやましいですね。
セッティングは今回のコンペで何となく方向が見えてきました。
もうチョットもがいてみて、
どうにもならなくなったらアドバイス実践してみます。

tr-133さん、雨の中お疲れ様です。

>もう雨の軽トラ、要領がわかりました‥どんと来いです^^

当日は弱気な発言でしたが、
もう少し軽トラと付き合ってみることにしたのですか?
動画は今回のコンペでも撮ろうと思っていたのですが、
雨には勝てません。
イーハ当日は晴れてくれることを祈ります。
Commented by yoshida914 at 2010-07-07 21:47
とーさん、こんばんは。
メールの返信が出張先PCの都合で難しいのでここで回答いたします。
昨年同様、1名で宿の申し込みをお願いします。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん