ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

悪夢再び!

再びと申しましょうか、
もう何回目?のほうが正しいと思います。

前回の更新で、ようやく形になったと書いた最後の画像の直後、
反対側に回ってもう一枚。
?????・・・・・・
何じゃこりゃ!?
f0119755_10173749.jpg

   <このシワシワの正体は?認めたくはありませんが・・・・>



塗装前にパーツクリーナーで、漏れの確認をしていたにもかかわらず、
しっかりと溶接部分から漏れています。(^^;

やはりタンクの呪いは健在だったようです。
短時間では分からないようなピンホールが在ったようです。
指先で触ってみてもほとんどガソリンは付きません。
しかし、塗膜を侵食していることは事実です。

今から穴を塞いでタンクを塗り直すと、
富士山ミーには間に合いません。
貴重な長距離テストです。(単純に皆さんとお会いしたいだけですが(^^) )
しかも、実走テストもまだです。

で、実走テストは強行してきました。
いつもの相模川に、午後から少しの時間、
オチビと妻君も連れて行って試走してみました。










f0119755_10284571.jpg





その間に得意のエポキシでピンホール部分を覆うように塞いでおきます。
f0119755_10295745.jpg




さて、テストランには手持ちのタンクを使いました。
もちろんこれは、仮の姿です。
ですのでちゃんとその旨、表示しておきました。
f0119755_10324981.jpg

   <果たして今週末の富士山にはこのタンクで登場するのでしょうか?>


テスト自体は順調で、
ギア比に関しては、トライアルにはちょっと速めですが、
ツートラなら問題ないレベルです。
キャブセッティングはかなり濃い目でしたので、
ニードルのクリップ位置と、メインジェットの10番落としでほぼ合ってきました。
f0119755_1038856.jpg

   <妻君撮影。久しぶりに自分が写った画像です。>


f0119755_1039564.jpg

   <キャブセッティングでボコツキも無くなり、充分乗れるようになりました。>


f0119755_10421329.jpg

   <オチビが新聞紙をちぎってくれて袋に入れれば、簡易オイル受けの出来上がり。>


真っ黒に汚れたオイルを交換して、
テストランは終了です。
最後にオチビのシャボン玉付きで一枚。
妻君いわく、新車発表会みたいでしょ!
f0119755_104716.jpg




さて、今朝の最新情報です。
エポキシで覆ったピンホールは見事に塞がらず、
相変わらず塗膜がふやけています。(^^;

そこで、最終手段として、
以前、コンペの景品でもらっていた、
タンクシーラーを使ってみます。
説明書には「ピンホールも塞がる」とあります。
果たして塞がってくれるのでしょうか?
f0119755_10505581.jpg

   <乾燥まで3~4日。ぎりぎりのタイミングです。>


今週末のツーリング、どのタンクになるかはこのシラー次第です。(^^;
by s-fulllife | 2010-06-07 10:56 | TL再生 | Comments(7)
Commented by 1京都 at 2010-06-07 21:04 x
やはりタンクの呪い伝説は健在だったんですね。
シーラーは結構効果があるようですので期待できますね。

私個人の好みからすると仮のデカールの付いた青いタンクの方が格好いいと思いますけど(爆)。
Commented by at 2010-06-07 22:22 x
このシーラー私も使っていますが失敗は無いですよ(笑
シーラーの蓋を閉めるときしっかりふき取っておかないと次使うとき蓋が取れなくて缶が変形するくらい強力です。

タンク以外は順調ですね。実物拝見楽しみです。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-06-08 09:39 x
1京都さん、さすがにこのあたりでタンクの呪いは断ち切りたいですね~。
シーラーは使ったことがありませんので、
半信半疑でしたが、もう他に打つ手がありませんのでやってみました。
本当はぎりぎりのタイミングなので、
あせらないほうがいいのかもしれませんが。
(仮)マークのタンクがお気に入りでしたら、
惜しいのですがお譲りしますよ。(爆)

○さんもこのシーラーをお使いでしたか。
何しろ初めてだったので勝手が分かりませんでしたが、
○さんのお墨付きでしたら安心です。
その証拠に、昨朝手に付いたシーラーが、
今も取れずに付いたままです。
かなり強力なようですね。

>タンク以外は順調ですね。

だと良いのですが。
この後何も無いことを祈ります。
Commented by シベリア at 2010-06-08 18:32 x
やった試乗OKですね。

これで、完璧富士山ツーではセル一発みんなより早く走りだせますね。

富士山ツーでの新車発表会のお披露目楽しみです。
Commented by ボロTL at 2010-06-08 23:07 x
さすがと~さんどんどん進化しますねぇ
ひょっとして噂のTL230を先取りしてしまったのでは・・・
HONDAの人があせってたりして・・・
Commented by シダックス at 2010-06-09 06:23 x
アルミスイングアームはうまく付きましたね。 かっけぇ~~~!!
参考にさせていただきま~す。
ツーリングには最高ですね。トルクがあるので富士山は楽チンでしょう。
楽しんできてください。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-06-09 18:18 x
シベリアさん、まだ、狭い河原での試乗ですので、
一般道のスタート&ストップや高速巡航、ノロノロ渋滞走りなど、
試していない場面がいっぱいです。
保険の切り替えが終わったので、
明日あたり少し乗ってきます。
もちろん、(仮)タンクです。(チョット恥ずかしい)

ボロTLさん、TL230の噂が出たときには焦りました。
せっかく組み上げても新鮮味がありませんものね。
先を越せてよかったです。
もちろんHONDAの人は焦ったりしないでしょうけど、
ゆっくりといい物を出してほしいですね。

シダックスさん、世界戦楽しそうでしたね。
アルミスイングアームは巧くいきましたが、
耐久テストがまだです。
皆さんからは強度に不安の声も。
夏の本番までにしっかりとテストしておきます。

by ぷーたとうさん