ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

TL8号

早いもので、数えて8台目の(正確には9台目)TLを再生しています。

コンセプトは、「楽チン」になりそうです。
でもそこは、こだわりがありますので、
XLRのエンジンを積んでおしまい、と言うわけには行きません。

楽チンと言うからには、クラッチも軽く、と言うことで、
f0119755_21401920.jpg



以前、伊東ミーのときに森さんから頂いたクラッチアーム延長部品を取り付けました。
自分でも作ったことがありますが、(めぐぱん号に付いています)
こちらのほうが仕上げが良く、きれいに出来ています。サッスガ!

そして、エンジンが載りました。
f0119755_21434081.jpg




理論的に載ることが分かっていても、
実際に載ったところを見ると、うれしくなっちゃいます。
心配していたセルモーターとキャブのクリアランスも問題なし。
XLRのキャブは使えません。インシュレーターもキャブもTLのものです。
f0119755_21473045.jpg



そして、ステップ位置を変更しましたが、
もちろん最近お得意のワイドステップにします。
f0119755_21573731.jpg



位置を変更して、踏みづらくなるであろうブレーキペダルも踏み代を拡張します。
f0119755_21592349.jpg



それから、楽チンに止まれるように、
フロントをディスクブレーキにします。
TLM220のフロント周りと、TLM260のホイールを使います。
スピードメーターギアはXLRの物がそのまま使えますので、
260のホイールに移植します。

さて、最大の問題は、ドラムとディスクでは、TLRとTLMでは、
フォークの取り付け幅が違うと言うことです。
普通はここでステアリングシャフトを打ち替えますが、
プレスが必要なことと、ショップで出しているキットは高額です。
何とかならないかと考えていました。

スピードメーターをサイクルメーターにして、
メーターギアのところにレーサーのカラーを入れて、
このカラーを少し削れば問題は解決します。

しかし、味気ないサイクルメーターではなく、
機械式メーターが付けたい場合は・・・・。

TLRとTLMのフォーク間の差は6mmほどです。
ですので、そのままではフォークが「ハの字」になって、動きが悪くなります。
多少のたわみも考えて、4mm削れれば何とかなりそうです。

そこで、メーターギアとそのカバーを削ってみました。
f0119755_22161533.jpg



当然、中に入るギアも削ります。
これで約3mm削れました。
チョットこれで様子を見てみます。

さぁー、早く形にしたいものです。
でもここでまたまた問題発生!
電装関係がゴチャゴチャでどうにも収まりません。
TLには付いていない物がイロイロです。
どなたか、XLRの配線図持っていませんか~?
f0119755_22233951.jpg

by s-fulllife | 2010-05-26 22:25 | TL再生 | Comments(7)
Commented by 1京都 at 2010-05-26 23:29 x
おっ、だいぶ進みましたね、さすが仕事が早い。
今回はバッテリーレスにするわけにはいかないので大変ですね。
バッテリーはうまく収まりそうですか?
Commented by at 2010-05-27 08:41 x
パチパチパチ
お見事です(笑
XLR配線図ですがホンダで配線図だけコピーしてもらうってのはどうでしょうか?
いぜん16号のホンダでパーツリストを1ページだけコピーしてもらいました(一応その部品買いましたが)
イーハの台でセルスタート、、楽しみですねえ
Commented by ぷーたとうさん at 2010-05-27 10:00 x
1京都さん、雨の日には何故か作業が進みます。
どうせどこにも出かけられませんので。
バッテリーの搭載はただいま奮闘中です。
ノーマルよりも2回りほど大きく、重いので、
堅牢なバッテリーボックスが必要になります。
スペース的にも検討中です。
まだまだ問題(楽しみ)山積ですね。(^^)

○さん、イーハトーブのスタート台を目指してがんばっています。
(一応成績も)
配線図は知り合いのお店で見せてもらえるのですが、
縮小してあって、配線の色の表記がつぶれて読み取りづらいのです。
まぁ、ホンダですので、おおよその見当は付きますが、
バッテリーとセルが付いているだけで、
まったく別物の配線になっています。
余分なものを排除したいので、もうチョットがんばってみます。
Commented by CooL無限 at 2010-05-28 12:20 x
配線図持ってますが?
よっちゃんにメルアド聞いて直メ下さい
Commented by ぷーたとうさん at 2010-05-28 22:42 x
無限さん、ありがとうございます。
ですが、知り合いのショップでコピーを頂きましたので、
問題は解決しました。
それにしても、セル・バッテリー付きはイロイロ複雑ですね。
Commented by tr133 at 2010-05-29 17:46 x
いよいよイーハへ向かって始動開始ですね^^
多少は重くなっても、セル付きだと案外楽チンのような気もします‥^^
イーハでどれだけエンストして、何度あの重いキックをしたことか、あの時なんでセルがないのと、半ベソかきながら走破したのを覚えてますが‥^^;
次の公道トライアル車、いよいよセル付きで発表になるらしいですよ‥妄想^^
Commented by ぷーたとうさん at 2010-05-30 00:13 x
tr-133さん、懐かしいんじゃないですか?
単にセル付きのエンジンを載せるだけではないので、
次から次へと難問にブチ当たっています。
でも、実は(仮)ですが、エンジンかかりました。(^^)v

by ぷーたとうさん