人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

究極のTL

究極のTLとは?

一口に言っても、いろいろな「究極」があると思います。

究極の軽さを追求したTL。

究極の美しさを追求したTL。

究極の戦闘力を追求したTL。

究極のオリジナルを追求したTL。

・・・・・・・

要は人によってさまざまな究極が存在するわけです。

私のTLも1号は自分なりのカッコ良さを、
2号は戦闘力を、それぞれ追求しました。
究極のTL_f0119755_19395810.jpg

究極のTL_f0119755_19404136.jpg

   


3~6号は手元にありません。
が、6号は伊東でめぐぱんさんが乗っています。
一応、究極の女の子号かな?
7号は・・・・・・・持てる技術をつぎ込みましたが、
可も無く不可も無く、究極とは言えませんね。
究極のTL_f0119755_19413011.jpg



そして数えて8台目。TL8号です。

究極のチャレンジTL?

XLRのエンジンを積んでセル始動に。
ステップ位置を変更。
アルミスイングアーム取り付け。
ノーマルタンク加工、取り付け。
その他、小細工のオンパレードです。

今まで考えてきて、
いつか実行に移そうと思っていたことを、
片っ端からやっつけてしまおうと思っています。

一先ず、ステップ位置の変更は作業終了しました。
究極のTL_f0119755_1953429.jpg




書無し不動で安価に手に入れたXLRは必要部品を残して、
知り合いの解体屋さんに引き取ってもらいました。
究極のTL_f0119755_1954777.jpg



そして、フレームを塗装。色は画像だと禁断の「銀」に見えますが、
一部の熱狂的ファンの期待を裏切って、ダークシルバーメタリックです。(笑)
究極のTL_f0119755_19564044.jpg



さてさて、今後どうなりますことやら。

今年のイーハトーブはこの8号を持っていくつもりです。
と言うことは、走破性も信頼度も・・・・。

腕が鳴ります!!!
by s-fulllife | 2010-05-21 20:05 | TL再生 | Comments(9)
Commented by 1京都 at 2010-05-21 20:49 x
おおっ、究極の重さを追求したTLプロジェクト動き出しましたね。
フレームが銀色でないのはとても残念ですが仕方有りません。
これから現物合わせの嵐が吹き荒れるんですね。
腕の見せ所ですね。
8月までにセルモーターとバッテリーの重さ分位はダイエットしてくださいね(^_^ゞ
Commented by イワピー at 2010-05-21 21:16 x
いつも思います

とーさん 仕事が再生屋

趣味 商売

楽しみに待ってます(^.^)
Commented by at 2010-05-21 22:11 x
おおー!
本領発揮ですね!
楽しみに見てマース!
Commented by yoshida914 at 2010-05-21 23:04
究極のTL125で岩手に行きましょう!
私のTL50は手前みそですが、究極に近いと思ってます。へへへ(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2010-05-22 10:11 x
1京都さん、実は「チャレンジ」と言いつつ、
究極の「楽チン」TLになりそうな予感です。(^^;
現物合わせ・・・・?あ~、ワンオフのことですね。
セルモーターとバッテリーの分は、
貴重なトラクション源として使います。
私の体重だけでは心もとありませんので。(爆)

イワピー師匠、しっかりと仕事もしていますよ~。
もちろん、レストア費用を稼ぐためです。(汗)
岩手の前に相模川でも試走しますので、
乗ってみて感想をお願いします!
Commented by ぷーたとうさん at 2010-05-22 10:17 x
○さん、腰のほうはいかがですか?
すぐには良くならないと思いますが、
リハビリ中は次なるTLの改造計画を楽しんでくださいね。
私のほうも動き出しました。
お先にアルミスイングアーム取り付けようと思っています。
乞うご期待!

yoshidaさん、イーハトーブのエントリーがなかなか始まりませんね。
今年は少数精鋭ですので、
例年より移動は速いかもしれませんが、
出来れば早いスタートがいいですね。
8号はまだまだ問題山積です。
走れるようになったら練習しましょう!
Commented by at 2010-05-22 12:09 x
スイングアーム楽しみです(笑
私も寸法あわせをしていますがショックの位置関係が決めかねています
腰は、、、地道な努力を始めました(ガンバリマス)
練習とかはまた見学に行くかもですのでスイング周りの雑談をしましょう
Commented by 阿智 at 2010-05-22 17:11 x
とーさん工房のTL8号、楽しみです。
今は慣れてしまいましたが、NXに同種のエンジン載せましたが、ズシリと重さが違うのを感じました。
トルクがあるので、もちろんノーマルより楽に走りますが。

私のJD06より早く出来上がりそうなので、参考にさせてもらいます。
近場なので、途中で見せてもらいに行くかも。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-05-22 21:50 x
○さん、スイングアームはTLR250の物です。
余計な部分を切り落として、少しでも軽量化を図っています。
一番の問題はショックユニットの取り付けです。
これも、「秘策あり」ですので、
実行するのが楽しみです。
まだまだやりたいことがありますが、
こればかりはやってみないことには解りません。
楽しみはいっぱいです!

阿智さん、そちらのスペシャルTLも楽しみですね~。
おおよその概案は決まったのでしょうか?
それこそどんな究極を目指すのか?
夏か秋にはお披露目になるのかな?
いろいろと想像しながら待つのもまた楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん