ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

作業あれこれ

前回の投稿で、N矢さんのシートを仕上げた報告をしました。
それをちゃっかりとネタにしてしまいます。

最近、程度の良い「YAMAHAセロー」を手に入れたN矢さん。
先日相模川の練習会に持って来ました。

私も乗らせてもらいましたが、とっても乗りやすくてビックリです。
デュアルパーパス車なので、トライアル走行をするには、
ハンドル切れ角と、重さ、シート高がネックとなります。

ハンドル切れ角はタンクやフレームの改造が必要なので大仕事になります。
重さはある程度仕方がありません。

そこでシート高を何とかすることになりました。

ヤフオクでボロいシートと、新品のシートスキンを用意して、
それを受け取ったのが先月のわいわいトライアルの時でした。

さて、先ずボロボロのシートスキンをはがします。
f0119755_18264763.jpg

   <これなら思う存分いじれそうですね。>


f0119755_18275114.jpg

   <ダメージはスポンジ部分まで達していますが、削るので大丈夫!>


スキンを留めていたタッカーの針が錆びていて結構大変でしたが、
無事にはがし終わりました。

次に、スポンジ部分を大まかにプラスチック用のノコギリでカットします。
ノコギリの切断跡のデコボコを粗ヤスリで整えます。
f0119755_18334864.jpg

   <すこーしだけ滑らかになりました。>


そしていつもなら薄いスポンジをかぶせるのですが、
これだけ大きな薄いスポンジはありません。
そこで、梱包財の薄いシートを使うことにしました。

しかしこれはほとんど伸びずに、皺が入ってしまいます。

考えた挙句、削っていないサイドは無視して、削り面のみ覆ってみます。
そしてその上から新しいスキンを張っていきます。
f0119755_1839683.jpg

   <皺にならないように少しずつ引っ張りながら・・・・・>


完成後、折りたたんであったスキンに一本筋が入ってしまいましたが、
概ね良い出来だと思います。
これでネックのひとつが改善されたのではないでしょうか?
f0119755_18425357.jpg



後記:スキンをはがすよりも、張るよりも、削ったスポンジの後始末が一番大変でした。(^^;


そしてもうひとネタ。
やろうやろうと思っていてなかなか手が付けられなかったTL8号。
ようやく着手しました。
先ずはひたすらフレームを磨きます。

そして今回はついにステップ位置の変更にトライします。
ステップホルダーを切り落として、もう後戻りは出来ません。
f0119755_18482898.jpg

   <スッパリと切り取ってしまいました。>


この日のためにヤフオクっておいたMTX50のステップブラケットを溶接します。
このとき、ホルダーがアンダーガードの下に来てしまっては、
引っかかってしまってよろしくありません。
左右の位置と角度を慎重に合わせて、溶接します。
f0119755_1855611.jpg

   <約2Cmほど下がっています。この2Cmが大きいんですよね~。>


今回はちょっとした仕掛けをしてみました。
果たして吉と出るか・・・・・大凶になるか、それともお笑いか?
それはまたの機会にお知らせしま~す。
by s-fulllife | 2010-05-14 19:04 | TL再生 | Comments(4)
Commented by シダックス at 2010-05-15 16:17 x
こんにちは
2010イーハトーブバージョンですか?
相変わらず仕事が早いですねぇ~ TL1台造りたいのですが、骨がありませんので骨待ちの状態です。
メール入れましたが、ABさんの参加表明が出ました。
TL8号の完成が楽しみです。(^s^)
Commented by ぷーたとうさん at 2010-05-15 18:37 x
シダックスさん、今年もイーハトーブよろしくお願いします。

さて、このTLですが、前から宣言しているとおり、
XLRのエンジンを載せて、セル付にする予定です。
バッテリーの搭載場所や、大きなレギュレータ、
細かい電装系をどう納めるかが大きな問題です。
このTLは最終的に妻君用の足バイクになる予定ですが、
その前に、イーハトーブのスタート台の上で、
セルスタートするのが目標です。

やりたいことは山ほどありますが、
今後の展開をお楽しみに。
Commented by 1京都 at 2010-05-16 17:36 x
もう8号なんですね、凄い数ですね。
フレームはJD06ですか?
重たいエンジン、重たいバッテリー、もっとも重たいライダー
ですのでフレームへの負荷はかなりの物なんでしょうね。
イーハまであと3ヶ月しか有りませんので急がないと間に合いませんね。
とうさんに限ってお笑いネタは無いでしょうけど仕上がりを楽しみにしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-05-16 23:16 x
1京都さん、痛いところを突きますね~。(^^;
セル付の弱点はズバリ重量増です。
構造を比較しても、TL系には無い部品がいっぱい付いています。
これらをどこに収めるか?
そこが一番の問題であり、楽しみでもあります。

>もう8号なんですね、凄い数ですね。

考えてみれば我ながら凄いです。
実は1号機の数年前に初代0号機が存在するので、
TL系だけで9台目です。
う~ん、ほぼ確実に病気ですね。(^^;

by ぷーたとうさん