ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

週末は・・・・・ウナギ!

先月の伊東での自然薯ミーに引き続き、
今週末はウナギミーがあります。

前回は2年前、(去年は都合がつかず不参加)トランポでの参加でしたが、
今年は自走で行ってみようと思います。
しかも、最近ご無沙汰のバイアルスで。

さて、ほこりをかぶって数ヶ月動かしていなかったバイアは、
なかなかエンジンが目覚めてくれません。
面倒がらずにキャブのガソリンを抜いて、
プラグの電極を磨くと、あっけなくエンジンスタートしました。

ざっと洗車して、チェーン、その他の稼働部分に注油して、
整備終了!

と思っていたら、なんとなくタンクがガタつきます。
よく見ると、前側のタンクを支えるゴムブッシュがありません。
このバイア、入手した時から、
タンクを留めるブッシュがかぶさる突起が半分ほど削られています。

今度は落とさないようにネジ留めに改造して、今度こそ整備終了。

ガソリンを入れて近くの桜並木までポタリングです。
f0119755_2312136.jpg
f0119755_232713.jpg



さてさて、これだけでは終わりません。
このバイアは、街乗り用です。
タイヤはロード寄りのOFFタイヤで、
リアサスはリトルカブ用の汎用品で、
ロード用のためガチガチです。

どうせならツーリングに便利なキャリアをつけようと思います。
もちろん純正パーツはもうありません。
スタイルを崩さず、軽いキャリアを造ろうと思います。

以前TLRのツーリング仕様を製作したとき、
スクーター用のアルミキャリアが軽くてリーズナブルだったので、
同じ物を使います。

以前は強度を追及して5mm厚のアルミ板でステーを自作しましたが、
3mm厚でも強度は充分ですし、
加工もし易いので今回は3mmを使います。

造り方はキャリアの不要な前部分を切り取って、
ステーを伸ばして固定するだけです。
しかも現物合わせで。
(このあたりが私のやっつけ仕事なのですが。苦笑)

が、実は、製作に夢中で画像を撮り忘れていました。(^^;

と云うわけで、あっという間に完成です。
f0119755_23165298.jpg


4ヶ所留めで強度も十分。

これで荷物の積み込みも大丈夫。

あとはウナギに向かって突撃あるのみ!!!
by s-fulllife | 2010-04-08 23:20 | TL再生 | Comments(6)
Commented by at 2010-04-09 19:13 x
とーさんこんばんは
赤バイアが光りますね☆

桜今年はゆっくり見れそうもありません。。
写真の並木は市内でしょうか? 綺麗に咲いていますね。

私も18日は綺麗に?咲きたいものです(苦笑
Commented by ボロTL at 2010-04-09 21:17 x
とーさんこんばんは
相変わらず手際いいですねぇ
大好物のウナギですが
今年は行けそうにありません
私の分も食べてきてください。

ほなさいなら~
Commented by 1京都 at 2010-04-09 21:36 x
上手くできていますね、流石手馴れたものですね。
現物合わせと言わずに、ワンオフと言った方がかっこいいですよ。
キャリヤの補強は万全でしょうがシートの補強はされましたか?
一番重たい積載物が乗るんですから。

ウナギ食べたいですね~。
今年も白煙原付ウナギミーしましょうか。
Commented by イワピー at 2010-04-09 21:41 x
上手いですねぇ…

よ よだれがぁ

原チャリにも似合いそうだなぁ(^.^)
ウナギ食べて さらにグリップが良くなるかも(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2010-04-09 22:19 x
〇さん、桜並木は市役所通りと、その一本裏側です。
平日でしたがカメラを構えた人を多く見かけました。
18日は楽しみですね。

ボロTLさん、私もウナギは大好物です。
言われるまでもなく十二分に頂いてきま~す。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-04-09 22:28 x
1京都さん、なるほど!これからはワンオフと言います。
でも考えてみれば、私のバイクはワンオフばかりですね。
別の言い方をすれば行き当たりばったりとも言いますね。(苦笑)
そちら方面のウナギもいいですね~。
是非またやりましょう!

イワピー師匠、このキャリアは軽くて良いですよ~。
ただし、”ワンオフ”ですので、
合わせてみないと解りません。
リアサスの取り付け部分は、バイアなら大丈夫ですが、
JD06やTLMでは不可能です。
各部を合わせてみないと何とも言えませんね~。
ウナギパワーで、わいわい頑張ります!

by ぷーたとうさん