ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

お久しぶり!

気が付けば、1ヶ月以上投稿していませんでした。

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、
娘がチョット厄介な病気で、大学病院に緊急入院していました。

入院自体はさほど長引かなかったのですが、
再発の可能性と、合併症の予防に、
目が放せない状態が続いていました。

さすがに、そんな状況ではバイクいじりも手に付かず、
もちろん乗ることも無く2月が過ぎてしまいました。

幸い経過は順調で、先日保育園にも復帰することが出来ました。
まだまだ、楽観は出来ませんが一先ず落ち着きました。

前回の投稿でイワピー師匠のステップを改造したのですが、
とりあえず完成の画像です。
携帯のカメラですので、画像はちっちゃいのですが、
イワピー師匠には満足してもらいました。
f0119755_2331393.jpg



さて、オチビの症状が落ち着くと、
落ち着いていられないのがバイクいじりの虫です。(^^;
f0119755_239169.jpg


去年の夏、イーハトーブトライアル大会の「コンクール・ド・エレガンス」で、
賞を頂いたTL1号機。
小さなアルミタンクはカッコ良いのですが、
容量不足で航続距離に不安が残ります。

以前、オークションで後ろ側がつぶれたアルミタンクを落札しました。
このつぶれた部分を巧くカットして少し小ぶりに作り直しました。
(よっちゃん、その節はお世話になりました。)
なかなか手を付けられなかったのですが、
ようやく着手しました。
f0119755_23162688.jpg



先ずは、取り付けに必要なマウントを作ります。
HONDAのノーマルの位置では、
フルロックしたときにタンクがフォークに当たってしまいます。
少しバックさせてアルミプレートで作り直します。
f0119755_23205322.jpg



そして、しばらく放置していたため曇ってしまったタンクを磨きます。
最近は手動よりも、
電動ドリルを使ってポリッシュすると云う「楽」を覚えてしまいました。
でも、細かいところはやっぱり手磨きです。
ひと汗かいて作業終了。

さてさてどんなデザインにしましょうかね~。
f0119755_23243438.jpg

by s-fulllife | 2010-03-01 23:27 | TL再生 | Comments(12)
Commented by 1京都 at 2010-03-02 07:50 x
おはようございます。

お嬢さんの経過も順調なようで安心しました。
とうさんもお元気なようで・・・・。

やっぱりアルミタンクの輝きは素敵ですね。
今度のは4リッター位入るのですか?
どんな感じで仕上がるのか楽しみです。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-03-02 13:00 x
1京都さん、娘の件ではご心配をおかけしました。
親娘共々元気ですのでご心配なく。

アルミタンクは、このままアルミ地で行こうかとも思いましたが、
私がアルミロウ付けをしっぱいして、
穴を開けてしまいました。
溶接の時に塞いでもらいましたが、
その傷跡もあるので塗装することにしました。

色とデザインはただ今考え中です。
どうなりますか?お楽しみに。
Commented by イワピー at 2010-03-02 20:11 x
治ってよかったですね
(^.^)
やはり とーさん一家に会えないと 寂しい~
アルミタンク 禿げないように塗装して下さいね♪
Commented by at 2010-03-02 22:16 x
とーさんお久しぶりです。お子さんひとまず落ち着いてよかったですねえ(笑
とーさんのブログも更新されて一安心です。
Commented by ボロTL at 2010-03-02 22:39 x
お久しぶりです。
また寒くなりました。
お気をつけください。
また、真壁でお会いしましょう。
Commented by ぷーたとうさん at 2010-03-03 15:11 x
イワピー師匠、ご無沙汰しています。
まだ完治ではありませんが、
どこから見ても健康体に見えます。
オチビも「ブンブンに行きたい」と申していますので、
近いうちに参上します。
また遊んでくださいね。

〇さん、ブログで活躍のあらましは知っています。
いよいよTLも本格的にトライアル仕様になってきましたね。
さあ、次は大会目指して頑張りましょう!
またご一緒してくださいね。

ボロTLさん、寒くなったり暖かかったり忙しいですね。
花粉の季節になりましたので、
私にとってはそちらのほうが難敵です。
また真壁や白井にも遠征しますので、
その時はヨロシクです。
Commented by イワピー at 2010-03-03 20:11 x
だんだん 暖かくなってきたから お天気が良い時に来て下さいね(^.^)
連絡くれれば付き合いますよん(^^ゞ
Commented by よっちゃん at 2010-03-03 22:02 x
とうさん、おチビちゃん大事に至らずホッとしました。
でも、まだ手放しで安心はできませんね、充分に静養させてあげてください。

アルミタンク、そんなことも有りましたね、すっかり忘れていました。
まったく違うデザインで全体像はどんなシルエットになるんでしょう・・楽しみです。
奥様にもおチビちゃんの介抱ご苦労様とおつたえください。
Commented by おじ太郎 at 2010-03-04 02:51 x
お嬢さん、まずは一安心ですね。
ここのところ、天気が安定しませんが、もうすぐそこまで春がやって来ています。
陽気が良くなったら、お日様の下、家族3人で、元気にブンブンして下さい。
元気、一発☆




Commented by ぷーたとうさん at 2010-03-04 10:25 x
イワピー師匠、最近お天気が良くありませんね~。
昨年の千葉のツインショック大会の事もありますので、
天気が悪いときに家族を連れて行くのはやめておきます。
気持ちのいい陽春の日に遊びに行きますので、
お付き合いよろしくお願いします。

よっちゃん、娘の件ではいろいろとご心配をおかけしました。
おかげさまで、一見、健康優良児のようです。
それからアルミタンクの件でもありがとうございました。
1号のツーリングタンクにしようと計画中です。

おじ太郎さん、暖かいと家族は元気ですが、
私は花粉が・・・・(^^;
でも、やはり春のぽかぽか陽気は気持ちいいですね。
最近は良い薬もありますので、
家族でお出かけも計画してみます。

私事ではありますが、
本日、娘の退院後初めての本格的検査に行ってきます。
(イレギュラーは1回ありましたが)
結果いかんによっては、お出かけやいろいろなことの制約が解除になるかもしれません。
経過は順調ですのでそんなに心配はしていませんが、
少しドキドキです。
それでは行って参ります!
Commented by シダックス at 2010-03-06 08:23 x
とうさん、おはようございます。
お嬢さんの経過良好のようでよかったですね。 
何とか忙しい時期も終わりまして、バイクいじり開始したいと思います。

今年も、なんとかイーハトーブへ行けそうです。その節はよろしくお願いします。

では、伊東でお会いしましょう。(^s^)
Commented by ぷーたとうさん at 2010-03-06 17:24 x
シダックスさん、早くも今年のイーハトーブへ参加表明ですね。
私も、もちろん行くつもりです。
今年はABさんはどうされますか?
愉快な仲間からも新たな参加希望者が出るといいですね。

私の方も、娘の一件が落ち着いたので、
ようやくバイクに手が付けられそうです。
来月のウナギと桜も楽しみです。

by ぷーたとうさん