人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

(注)当ブログは筆者の個人的な備忘録です。バイクの改造に関しては自己責任で! みなさんも是非トライ&エラーを楽しんでください。

作業あれこれ

最近、あれやこれやと作業が続いていますので、
ちゃっかりとそれをネタに使ってしまいます。(^^;

先ずはTL関東でおなじみの阿智さんから連絡がありまして、
ボアアップしたイーハに付けているサイレンサーが、
抜けは良いのですが、チョットうるさいとの事です。
関西の1京都さんのようなサイレンサーにしようと、
ショップに聞いてみると、〇〇〇〇〇円かかりますと言われたそうです。(高っ!)
中古のボロサイレンサーにそんなにお金をかけられないので、
ブログで見た私のバイアのサイレンサーを思い出したそうです。
1京都さんほどの信頼性はありませんが、
とにかくうるさすぎるサイレンサーをどうにかしたいそうです。
ちょうど手持ちのサイレンサーがありましたので、
コレを加工して、気にいていただければ、
交換すると云う段取りになりました。

さて、そんなわけでサイレンサーの加工です。
要はスパークアレスタの部分をカットして、
排気がフェンダーを直撃しないように、曲ったパイプを溶接します。
作業あれこれ_f0119755_19545470.jpg

私のバイアはエキパイを溶接しましたが、
今回は材料が品切れですので、よっちゃんを真似してハンドルを使いました。
エキパイに比べて肉厚が薄いので、補強を入れて溶接します。
まぁ、腕前はご覧の通り、とても褒められた物ではありません。(^^;

そして、本日無事に阿智さんのイーハに取り付け完了しました。
作業あれこれ_f0119755_19595374.jpg

作業あれこれ_f0119755_200203.jpg

     <我ながら絶妙なクリアランス?実は・・・・・・>


リアサスとのクリアランスも絶妙に仕上がりました。
って、実は、もっとギリギリだったので、
ゴムハンマーでチョット叩きました。(^^;
作業あれこれ_f0119755_203225.jpg


阿智さ~ん、帰り道での調子はいかがでしたか~?
こんど感想を聞かせてくださいね。


そしてもうひとつ、今年もイーハトーブトライアルにご一緒する、
イワピー師匠のTLM50を12V化する依頼が来ています。
先々週の白井大会でTLMを預かってきたのですが、
先週は浜名湖に行っていたため、作業が出来ませんでした。
お世話になっているショップから配線図を頂いて、
構造を見てみると、なんとバイアルスとほとんど一緒です。
ライトOFFの時はコイルに電気を逃がしている所まで一緒です。

さて、実際の作業ですが、
電気的に構造は一緒でも、実際のエンジンは違った構造です。(当たり前か)
TLM系(TL50系も)はジェネレーターコイルがオイルに浸かっていません。
ですので簡単にカバーを開けられます。
開けてみるとフライホイールが内側に開いている構造です。
コレはバイアやイーハ、JD06などと違った構造です。
作業あれこれ_f0119755_2014136.jpg

ジェネレーターコイルはフライホイールの中にあります。
そして配線図を見ながら、アースを外して、中間点から引き出している線をカットします。
外したアースを取り出してコレでコイルの加工は終了。
初めてのときと比べると、ずいぶんと時間がかからなくなりました。
作業あれこれ_f0119755_2017056.jpg

あとは、バッテリーレスですので、ライトやその他の保安部品を、
全て同一電源から取るように結線し直します。
コレで保安部品を付ければ大丈夫なはずです。
一応一回テストしてみてくださいね。

それからオマケで、チョット気になっていたことを。
イワピー師匠のTLMはリアサスがJD06の白サスになっています。
ですので車高が上がって、サイドスタンドが短めです。
何のものだか不明なスタンドが一本ありますので、
コレを加工して長めのスタンドを作ってしまいます。
このスタンド、TLMの純正と比べて、スプリングの位置が逆です。
長さももう少し確保したいので、ステップワイド化に使った残りの鉄材と、
ちょうど良い円盤状の鉄板を溶接します。
作業あれこれ_f0119755_2026582.jpg


これで足場の悪い場所でもしっかりとバイクを停めることが出来ます。
ところで一番下に溶接した円盤状の鉄板は何だか判りますか?
何かは見てのお楽しみ、と云うことで。

今週の日曜日は身内のツインショック大会になりそうですね。
by s-fulllife | 2009-07-16 20:35 | その他のバイク達 | Comments(7)
Commented by 1京都 at 2009-07-16 22:44 x
とうさん こんばんは。
色々と頑張っていますね。
私はバイクいじりは夏休みにしました。
ちょっと頑張りすぎたので当分お休みです。

コイルの改造はもうお手の物ですね。
XEはコイルの片側がアースに繋がったままですが
今のところ問題ないようです。
Commented by しっぽ at 2009-07-16 23:37 x
1京都さん こんばんは。
日曜日は、お疲れ様でした。
もしかして、綱を引きすぎて(しかも引きちぎられて)、お身体を痛められたのではないでしょうか?
なんて…そちらもきっと暑い毎日をお過ごしなのでしょうね。
どうぞご自愛くださいませ。
Commented by 1京都 at 2009-07-17 00:35 x
しっぽちゃん こんばんは。
毎日暑いですね。
暑いと言って仕事を休む事もできず、なんだか食欲がないような気がします。
嫁に言わせると充分食べているそうですが。

ウナギに突進するとうさんのパワーはあまりにも強力で
私の力ではとても止める事はできませんでした。
おそらく10トントラックでも引きずるくらいだったと思います。

しっぽちゃんも暑さに負けて痩せない様にお気をつけてくださいね。

毎日暑いですね
Commented by ぷーたとうさん at 2009-07-17 09:24 x
1京都さん、私も夏休みにしたいのですが、
子供の頃から夏休みは目いっぱい遊ぶ主義でした。
今の遊びはバイクいじりですので、結果、お休みしていません。(^^;
私も暑くなってきてから食欲が・・・・・・・・増進しました。(^^)v
ご心配していただきましたが、
妻君も痩せる気配はありません。m(_ _)m
Commented by 阿智 at 2009-07-17 14:24 x
とうさん、ありがとうございました。

行きはスーパーストラップ付き、帰りは低音がほどよく効いた素敵なバイクになっていて、不思議な感じでした。

装着時間も10分ほどで完了、速さにもビックリ。

昨日の帰りは少し熱中症のような感じでしたので、早々に帰宅。

今度、燃費を含めた報告いたします。

先ずはお礼まで。





Commented by 阿智 at 2009-07-17 14:44 x
補足説明:

よっちゃん他、皆さんのご協力を得てバイアルスのマフラーをイーハに付けて楽しんでいたのですが、

ふと「アレスター付きで設計したイーハマフラーはそれを取ったら更に効率がよいのでは」と思い、以前オクで手に入れていたアレスターのサイレンサーの部分をカットした物を装着。

そこから、今回の顛末となりました。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-07-17 16:11 x
阿智さん、気に入っていただけたようで何よりです。
交換したサイレンサーは、スパークアレスタの部分が、
すっぽりと中抜けした爆音タイプでしたね。
アレではご近所の目が・・・・・(^^;
自分のバイクを思うままに創り上げていくのは楽しいです。
これからも、あれやこれやと試してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

by ぷーたとうさん