ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

TY175!

イーハトーブが嫁に行って、
スペースが空きました。
延び延びになっていたTYのお色直し作業を始めます。

作業が出来ない間に入手可能なパーツはオーダーを入れてあります。
先日はアファームから前後のスプロケットが届きました。
現在ついている物は、山水画の山のように険しく尖っています。(^^;
ひび割れの激しいフロントフェンダーも、
メタルワークスさんのFRP製のものが届きました。
ヤフオクでゲットしたタンクはクリア塗装を待つばかりです。
リアフェンダーも社外製の新品をゲットしてあります。
フロントフォークのオイルシールも、すでに揃っています。

そして、あとはお決まりの・・・・・・・全バラです。
f0119755_1512440.jpg

でもって、ただ今こうなっています。

フレームは前オーナー様の意思と、私の好みで赤に決定!
エンジンの磨きは程ほどにして、
バラしついでに各部のグリスアップをします。
バラしてみて解ったのですが、
スイングアームの動きが渋く、
リアサスのヘタリ感はこれも一因だったようです。
さーて、しばらくはシコシコ磨き作業が続きそうです。
f0119755_15172839.jpg

    <FRP製のタンク。おじ次郎さんとオソロではないでしょうか?とにかく軽いです。>


そして、こんな物までヤフオクってしまいました。あ~散財(^^;
f0119755_15204065.jpg

by s-fulllife | 2009-06-22 15:22 | その他のバイク達 | Comments(12)
Commented by 1京都 at 2009-06-22 18:09 x
ついにTYの本格的ないじり開始ですね。
私のために色々新品部品をそろえていただき申し訳ありません。
あとは保安部品を付けて書類も揃えておいてくださいね。
完成してシェイクダウンが終了したらすぐに取りに伺いますよ。
Commented by おじ太郎 at 2009-06-22 18:25 x
いよいよ本腰を入れて、TYのレストアが始まりましたね。
このタンクはとっても豊満で、思わずニーグリップする太腿が・・・(笑)。
今回は公道御免!のコンペ仕様になるんですよね。
もしかしてこれでイーハトーブに・・・あ、イーハはツートラだからダメでしたね。

とうさんのことですから、次にブログに姿を現す時には、すでに形になってますね、きっと。

完成が楽しみです☆
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-22 18:46 x
1京都さん、残念ながら書類はありませんが、
ご希望でしたら取りにいらしてください。
代金はこちらの言い値と云うことで。
う~ん、次に何を仕入れようかな~、
1京都さんのおかげで軍資金はたっぷり!(爆)

おじ太郎さん、このFRPタンクは思ったよりもスリムです。
でも、出るところは出ていて、メリハリの利いたシルエットですね。
この天候ですと塗装作業が進みません。
塗装の下地処理も含めて、
まだまだ磨き作業の日々が続きそうです。
Commented by yoshida914 at 2009-06-22 22:51
レストア、お疲れさまです。
全バラですか!綺麗になりますね!

私は再び元の形に戻せないので、チョイバラの繰り返しで
仕上げてゆきますね。。
Commented by tr-133 at 2009-06-22 23:15 x
むむっ‥そのキュッと締まったウエストライン、何だか気になるタンクですね~^^
Commented by ヒロ at 2009-06-23 09:13 x
こんにちは。
いよいよ、TYに本腰ですね。
完成が楽しみです。

ウチも、81年から持ってるイーハの初号機を細々とバラしていますが、なかなか進みません(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-23 10:22 x
yoshidaさん、なかなかどうして、RSも綺麗になってきているじゃないですか。
ブランさんがイーハを引き取ってくれたので、バラしておく場所が出来ました。
少しずつだと効率が悪くないですか?
私はせっかちなのでやる時はいっぺんに片付けたい衝動に駆られてしまいます。
なので、細かいところは雑になってしまいます。(^^;

tr-133さん、雨の茂木お疲れ様でした。
予定通りなら私もTYで参加するつもりだったのですが、
ご覧の通りバラバラです。
アルミタンクの渋さには敵いませんが、
FRPも軽くてスッキリしたデザインでなかなかですよ。
今週末はわいわいですか?
我が家はチョット迷っています。
雨が降るとオチビが待っていられなそうで。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-23 10:26 x
ヒロさん、私も一台減るまで作業が進みませんでした。
今回はいじるバイクがまだありますので、
次の獲物は考えていません。
でも気になるバイクはいっぱいあったりして。(^^;

いつまでたってもこの病気は治りません。
Commented by ブラン at 2009-06-24 16:21 x
こんにちは
あれから1週間暇を見つけてイーハをトコトコ走らせてます。
始動も一発で火を入れるほどにイーハは元気になっていく感じがします。
引き取らせていただく前はどこからキレイにして行こうかな~なんて考えていたけれど、眺めていると外装のくたびれた感が気に入ってしまい機関をいい状態に保っていけば外装は今の感じを残して生きたいと思ってます。
ぷーたとうさんのTY早く火が入った元気な音が聞けること楽しみにしています。完成楽しみにしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-24 18:32 x
ブランさん、イーハトーブは元気にしていますか?
文面からはとっても可愛がって頂いているようで、
作業の甲斐がありました。
ピッカピカにして乗るのも、
ひなびた感じで乗るのも、
TLにはどちらも似合うと思います。
機関部はしばらく大丈夫だと思いますが、
放置しないで良く乗ってあげることが一番のメンテナンスになります。
今後も楽しく元気に乗り倒してくださいね。

TYもはじめてしまうと、
アレコレいろいろ問題が出てきます。
梅雨明けにデビューできるよう頑張ります!
Commented by BABU at 2009-06-24 20:55 x
こんばんは!
お久しぶりです。やったぁ!ついにTYがピカピカに、なるんですね。 相変わらず、我が家のTLは、ちっとも進んでません。 ですが、前オーナーが、次の日曜日に、TY250R-Z(RのフレームにZのエンジン!)を デビューさせるんだそうです。 ほかにも、ジッピーとホッパーのミックスを作ったりと、好き者なんですねぇ!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-24 22:12 x
BABUさん、ピカピカだなんてプレッシャーを掛けないでください。(^^;
一応コンペマシンですので、程ほどに綺麗にするつもりです。
しかし、バラしてみて始めて知りましたが、
TLに比べると構造がさらにシンプルですね~。
エンジンは分かっていましたが、
他の構成パーツも全てシンプルで軽く出来ています。
まさにトライアルマシンの原点ですね。

今度の日曜日は、丹沢のヤドリギまで、
大会で出かけてきます。
今回は妻君の番ですので、
私は子守&撮影班です。(^^;

by ぷーたとうさん