ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

やっぱり自然が良く似合う

関東も梅雨に入って毎日不安定な空模様が続いています。
そんな中でも今日は朝からいい天気です。
このチャンスを逃さずにイーハトーブの試走をしてきました。

バイクをハイエースに積み込んでいつもの相模川に向かいます。
いつも車をとめる場所は昨日までの雨でグチャグチャでしょうから、
別の場所に車をとめて、大事なバイクを汚さないようにします。
f0119755_17592932.jpg


イーハトーブを下ろしてエンジンスタート。
実際に走るのは今日がはじめてですが、
キャブレターのセッティングは大まかにしてあります。
エンジンのかかりは良く、かかってすぐは安定しないアイドリングも、
少し暖気すると安定してきます。
簡単に身支度を整えてスタート。

いつも良く遊んでいる堤は河の一部になっています。
f0119755_1863551.jpg

ここでは遊べそうも無いので、
その先の堤へ向かいます。

ここも少し水が流れていますが、
バイクの調子を見るには十分なスペースがあります。
f0119755_1885556.jpg

土手の急坂を下りて流れを横切り広いスペースに出る頃には、
エンジンも十分に温まっていましたので、初めて全開にしてみます。
このエンジン特有のメカノイズはありますが、
気持ちよく吹け上がります。パワーも十分。
なかなか良いエンジンです。
f0119755_18341460.jpg

ただし、エンジンがヒートしてくるとアイドリング中にスパッと止まってしまいます。
プラグを見るとすすけてしまってまっ黒です。
基本的にトライアル車は通常かぶり気味のセッティングにします。
選手権クラスのシビアな乗り方ならいざ知らず、
私たちのようなサンデーライダーは、
濃い目のセッティングで低速の粘りと、
転倒などで不意にアクセルが開いてしまった時の焼き付き防止が期待できます。
それでも少し濃すぎるようですので、
ニードルのピンを1段上げて、ニードル自体を1段下げます。
エアスクリューも微調整して、アイドリングは安定しました。
f0119755_18345094.jpg


走り回った感じでは車体には特に問題ないようです。
エンジンも最終的にセッティングが出たようで、
パワーも安定性もまずまずです。
エンジンを別のものに載せ換えたため、
インシュレーターの径が違うことや、
エアクリーナーボックスの容量が気になるところですが、
よほど過酷な使い方をしなければ、特に問題は無いと思います。
f0119755_18404452.jpg

    <セルフタイマーでのワンショット。得意の足つきフローティングターンです。>


無事に試走を終えて帰ってきたのですが、
ここで一番の問題が起きました。
カバーがかかっていたシートに跨るのは初めてでしたが、
そのカバーが劣化していて擦れた所がボロボロになってしまいました。
仕方が無いのでカバーは外します。
本体のシートは少しだけ切れています。ご勘弁を。
f0119755_1845262.jpg
f0119755_18453289.jpg



最後にグリップのワイヤリングをしておきます。
コレが無いと雨の日や転倒したときなどにスポッと抜けてしまうことがあります。
場合によっては危ないことも。しっかりと留めておきます。
f0119755_18481970.jpg


ブランさ~ん、出来ましたよ~!
書類をお送りしますので、登録よろしくお願いしま~す。
引取りの日程などはメールで連絡しあいましょう!

可愛がってあげてくださいね~!
by s-fulllife | 2009-06-12 18:55 | TL再生 | Comments(11)
Commented by 1京都 at 2009-06-12 19:56 x
もう完成したんですね、さすが仕事が早いです。
私も別のエンジンを積んでいましたがエアクリーナーボックスは
ダクトを外しただけで問題有りませんでした。

yoshidaさんに売る場合はどんなひどい状態でもかまいませんが
私に売る時は完全無欠で全く手を入れなくても良い状態でお願いしますね。
だって、修理するのめんどくさいもん。
Commented by ブラン at 2009-06-12 20:02 x
ぷーたとうさん、こんにちは!
息を吹き返したTLの姿、感激です。
ありがとうございました。
文面の中にもセッティングやグリップ等に関するアドバイスもありうれしく思います。
早く跨ぐ事が出来ることを楽しみです。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-12 20:41 x
1京都さん、なるほど~、ダクトを外すのですね。
でも、サイドカバーが無いんですが、
雨の日に水を吸ってしまわないでしょうか?
ダクトのカーブした部分をカットして、
上向きにストレートにすると云うのはどうでしょう?
トライアルの外車などはそんな感じです。

ブランさん、先ほどメールしました。
見ると聞くとは大違い!
実際に見て、いじって、自分の物にしてください!
Commented by 1京都 at 2009-06-12 20:53 x
説明不足でした。
私が外したのはU字の部分だけで、残ったゴムのダクトは
後ろ向けにして使っていました。

しかし、よく考えたらブランさんのために試乗したなんて言っていますが
本当は単にバイクに乗りたかっただけなんでしょう。

Commented by yoshida914 at 2009-06-12 22:02
こんばんは!素晴らしい状態ですね、ブランさんが羨ましいです。
これからお化粧、磨きの楽しみがあって、楽しめますね♪

そうですよ、1京都さんへ納車はいい状態でお願いします。
悪い箇所は家に部品を送りつけてきますので、私のレストア業務が増えてしまいます(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-13 01:42 x
1京都さん、了解です。
そういえばU字のダクトが付いていましたね。
ブランさん号ははじめから無いので問題ありません。
>本当は単にバイクに乗りたかっただけなんでしょう。
やっぱり分かっちゃいましたか~。(^^;

yoshidaさん、車体の状態はソコソコですが、
外装は画像よりも30%OFFの大売出し状態です。(^^;
yoshidaさんならもっと良い状態に出来るんじゃないですか?

やっぱりyoshidaさんにも1京都さんにも、
変てこバイクで充分。
最大限のいじる楽しみを奪うわけにはまいりません。(キッパリ!)
Commented by at 2009-06-13 11:46 x
ぷーたとうさん お久しぶりです。ちょくちょくのぞいてますよ。
偶然にも最近同じところに走りに行ったので思わずカキコです。
防波堤のところは完全に川でしたね。。。で同じところで走ったですよ。私も同じところでキャブセッティングなどをしています。
いつか偶然にお会いしたいものですね。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-13 23:04 x
○さん、お久しぶりです。
さすが地元、都合のよい場所を良くご存知ですね。
そちらのTLはどんな具合ですか?
偶然と言わずに練習会やミーティングにお越しください。
TLやバイクに関する世界が広がりますよ。
もちろん仲間の輪も広がります。
Commented by at 2009-06-14 11:16 x
以前のパルスジェネレータ不良は改善し普通に乗れるようにはなったんですが、、、以前お話してたTLM50タンクですが、、呪われた様に失敗続きです。。さすがに笑っちゃうぐらいに失敗してます。そのたびに乾燥、パテ埋め、乾燥、塗装、を繰り返すしまつ。
是非時間があえば練習会に参加しますよ。トライアル初心者だしね。
Commented at 2009-06-14 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-15 00:05 x
○さん、笑っちゃうくらい失敗続きですか?
お気持ち良~っく分かります。
練習会は当ブログなどでお知らせしますので、
ぜひご一緒しましょう!

by ぷーたとうさん