ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

完成間近!

さてさて、もうすぐ完成を迎えるイーハトーブ。
フロントフォークのオイルシールが抜けてしまっています。
今回はその交換作業です。

インナーチューブには細かな点サビがありますが、
オイル漏れを起こすような致命的な傷はありません。
シール交換で問題なく使えそうです。
もちろんオイルも交換しておきます。

ボトムケースの底のボルトを緩めてインナーチューブを抜き取るのですが、
このボルトがなかなか頑固です。
電動インパクトレンチで緩めようとしましたが、
歯が立ちませんでした。
久しぶりにエアインパクトを持ち出して作業すると、
あっという間に緩んでしまいます。
エアツールは強力ですね~。
f0119755_22593022.jpg

    <思ったとおりオイルもまっ黒でした。>

f0119755_2302853.jpg

    <オマケにヘドロ化したオイルがこびり付いて・・・・・・くさ~い!>


汚い所はパーツクリーナーを吹きかけて、
ウエスを長めのドライバーに巻きつけて拭き取っていきます。
組み立てはいたって簡単。
ボトムケースの底は緩める時のことも考えて電動インパクトで締めます。
オイルを規定量入れてトップブリッジに組み込めばおしまいです。
動きも滑らか、気持ちよく走れそうです。

キャブレターのセッティングを出す前に、
チェーンが伸びきっているようです。
コレではスプロケットがたまりません。
お花見ツ-の時によっちゃんから頂いた428サイズのチェーンがあります。
私のバイアルス用に頂いた物ですが、私のものはまだ使用可能です。
この際、ブランさんにお譲りすることにします。
よっちゃん、未来の愉快な仲間のために使いますのでお許しを。
(でも、お話を伺うと、ブランさんはもう立派な仲間だと思います。)
f0119755_23134161.jpg

    <このたるみ具合は危険です。>


コレでチェーンを張ったら試走できそうですが、
時間も限られていますのでそれはまた次回のお楽しみです。
f0119755_23171930.jpg

f0119755_23195557.jpg

    <ようやく形になりました。試乗の結果やいかに!>


そして嬉しいご報告を2つばかり。
タンクはノーマルのものを個人で塗っています。
仕上がりはそれほど綺麗とも言えませんが、
タンクの中を覗くと・・・・・!
f0119755_23231577.jpg

    <コーティングされています。一先ずタンク内のサビは気にしなくても良さそうです。>


そしてもうひとつ。
トライアルや林道でアクセルと駆動力をタイムラグ無く連動させることと、
チェーン外れを防ぐために、常にチェーンを張った状態に保つ、
チェーンテンショナーが付いています。
前オーナーさんが取り付けたのでしょうが、
ボルトナットで留められています。
苦労のアトがうかがえる造りになっています。
f0119755_2329636.jpg



ヒマを見つけて試乗してきます。
結果はいかがでしょう?!

ブランさん、もう少しだから待っててね~!
by s-fulllife | 2009-06-10 23:36 | TL再生 | Comments(8)
Commented by ブラン at 2009-06-11 13:14 x
更新楽しみに待ってました!!
タンクもシートもついて形になってきましたね。
前のオーナーの苦労、ぷーたとうさんの苦労をしょって楽しくTLライフを送れるのを楽しみにしていますね!
チェーンの件ありがとうございます。
皆さんと混じれて走れるの楽しみです。
愉快な仲間掲示板にも書き込みを入れる予定ですがTLで様々な処に走り楽しみたいと思いますのでトラブルがありましたら皆さんヘルプミーよろしくです~!!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-11 18:38 x
ブランさん、お待ちどうさまでした。

明日、時間があれば試走してきます。
ナンバーを取っていないので、河原まで持っていって走らせます。
キャブレターのセッティングが出て、他に問題なさそうでしたら、
書類をお送りしてもよろしいでしょうか?

悪い点は・・・・、
残念ながらサイドカバーは欠品です。
シートもあんこ抜きされていて、画像に写っているのはカバーです。
本体は大きな破れはありませんが、2Cmほどの切れがあります。
前後のスポークはサビサビです。
タンクは画像の通り塗装の剥がれがあります。
キックスターターが当たるために、ステップを折りたたんだまま固定するスプリングが有りません。
今はステップのリターンスプリングを外してあります。
その他、サビ・汚れ多数です。

良い点は、当ブログを参照してくださいね。(^^)v
Commented by 1京都 at 2009-06-11 19:29 x
そこまでやってあればバイクの基本的な機能としては充分ですね。
私ならそこまではやらないですが、とうさんのこだわりなんでしょうね。
いい加減なように見えて実は繊細なお方だったんですね(笑)。
外観などどうにでもなりますし、次期オーナーの楽しみも取っておかないと。
Commented by ブラン at 2009-06-11 19:55 x
ぷーたとうさん、ありがとうございます。
1京都さんの言うとおり普通の方だったらここまでしていただけませんよね。まことに申し訳ないです。
引渡ししていただけた後はコツコツと自分でがんばってみたいと思います。
是非書類を送っていただけるのを楽しみに待っています。
Commented by yoshida914 at 2009-06-11 21:10
とーさん、こんばんは!
私の新入りも車庫前においておきますので、ひとつよろしくお願いします!サスのコイルが錆びてますので、是非!
Commented by ヒロ at 2009-06-11 21:27 x
こんにちは。
作業お疲れ様です。
これだけ基本的な事が出来ていれば、後は、新オーナーの楽しみ...という事で(笑)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-12 09:39 x
1京都さん、
>いい加減なように見えて実は・・・・・・・。
それはお互い様のような気もしますが。(笑)
1京都さんの手掛けたバイクを入手した方も、
他に手を入れるところが無いくらいにしっかりと整備されていて、
いい買物だったのではないでしょうか。

ブランさん、私も含めて愉快な仲間たちは、
皆さん気の良い方々です。(自分で言うな?)
自分に出来ることは何かとおせっかいを焼きたくなってしまいます。
そんな仲間たちを今後ともよろしくお願いします!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-12 09:58 x
yoshidaさん、車両本体を代金代わりにおいていっていただけると嬉しいのですが?(爆)
サスのコイル(スプリング?)はサビ落しが大変ですね。
私はTYのスプリングを塗装するのにワイヤーブラシと真鍮ブラシを1本ずつダメにしました。
塗装する時間はほんの数分ですが、
下地処理には何時間もかかります。と云うよりも、
時間をかけないと仕上がりが今ひとつです。
yoshidaさんは何にでもチャレンジ精神旺盛ですから、
今度はぜひ塗装にもチャレンジしてみてください!
(きっと凝りまくるんだろうな~。)

ヒロさん、こんにちは。
作業をしているときはゼンゼン疲れないのですが、
その後の仕事で現実世界に引き戻されてしまいます。(^^;

私はよほどバイクをいじれる方で無いと、
いい加減なバイクをお渡ししないことにしています。
コレばかりは場合によっては命に関わることになりますので。
1京都さんやyoshidaさんになら変てこなバイクを売り付けても、
ちゃんとしたバイクにしてくれそうですね。(笑)

by ぷーたとうさん