ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

始めてしまえば・・・・(^^)

私のいつものパターンですが、
何でも手を付けるまでは、いろいろと考えて、
ここはどうしようとか、こっちはどんな感じでとか、
ある程度考えがまとまってから行動に移すのですが、
コレがまた構想どおりに行ったことがありません。(^^;
大まかな方向性は間違わないのですが、
作業を進めていくうちにいろいろな難問が湧き出てきて、
予定が大幅に狂ってしまいます。
結局やりだしてしまえば成るようになってしまうので、
とっとと始めてしまえば良いのにと云うことです。

前置きが長くなりましたが、
事後承諾とはいえ、ブランさんのお許しも出たので、
イーハトーブの再生作業経過です。

先日、コイルをいじって12Vの電源を確保しましたが、
メインハーネスを交換せずに、バッテリーレスにするのと、
ピックアップコイルの位置が違うので、
CDIとイグニッションコイルを交換。
不要なコードをカットして短いコードを延長します。
f0119755_19282187.jpg
f0119755_19283322.jpg

f0119755_19293330.jpg

    <バッテリーレスにすると随分スッキリします。ウインカーリレーは新調しました。>


フロントフォークはご多分に漏れずオイル洩れしています。
ゴム製品は経年劣化でどうしても傷んでしまいますね。
コレは致し方ありませんので、新品を注文します。
30年程前のバイクのパーツがまだあることも嬉しいですが、
値段の安さも嬉しい限りです。
やはりレストア中のTYの半額でした。(^^)
f0119755_19351744.jpg


一先ずフォークのオイルシール交換は後回しにして、
電装をチェックする意味も含めて、エンジンをかけてみます。
ステップをたたんで数回のキックの後エンジンは目覚めました。
何も調整していないのでお世辞にもアイドリングは安定していませんが、
セッティング次第で何とかなりそうです。
ヘッドライトから、メーター球まで全ての電球を12Vに交換して、
全て作動することを確認。
さぁ、残すところ細かいセッティングとフォークオイルシール交換で完成の予定です。
ただし、外装はかなりボロですよ。
河原に持っていって試乗して問題が無ければお譲りいたします。
うまく行けば来週末あたりにはお渡しできると思いますが、ご予定はいかがでしょうか?
f0119755_19475851.jpg

by s-fulllife | 2009-06-04 19:52 | TL再生 | Comments(5)
Commented by ヒロ at 2009-06-04 21:56 x
こんにちは。
やはり、やり始めるまでの段取りが大事なんですね。
基本的な所がきちんとしてれば、外装は楽しみながら?モデファイできますね。

バッテリーレスと12V化やりたいのですが、そこまでのスキルが無いので、これから勉強して行きたいと思ってます。
Commented by 1京都 at 2009-06-04 21:57 x
私の見間違いかと思ったのですが
やはり○○○のエンジンだったんですね。
12V電装にこのエンジンならかなりお買い得なバイクですね。
ブランさんは引き渡しが待ち遠しいことでしょう。

私の方はGTの作業が難航しており一度公道デビューしたのですが
又エンジン腰上の分解に逆戻りです。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-04 23:00 x
ヒロさん、基本を押えておけば、
あとは自分の趣味に合わせて楽しみながら、
と云うのも良いですよね。
ブランさんには是非ともいじる事も楽しんでいただきたいと思います。
12Vバッテリーレスは、私も試行錯誤しました。
チャレンジする時は及ばずながら協力いたしますよ。

1京都さん、やっぱり一目で判ってしまいましたか。
エンジンは、タペット音とカムチェーンの音が少し出ていますので、
調整してみます。
キャブも細かくセッティングしてからお渡しする予定です。

GTには手を焼いているようですね。
でも1京都さんのことですから、
夏には元気にGTで伊東にお出でになりますよね~。
Commented by ブラン at 2009-06-05 08:04 x
こんにちは。
ワァオ!!ナイスです、ぷーたとうさん。
仕事、家庭のある中で空いた時間を使い不動車を走らせるまでにするまでにもう少し時間がかかっても良いと思ってました。
まもなく自分とTLとのトライアル人生の幕開けですね~。
是非TLも皆さんの力を借りながらいじることを楽しめるように、そして楽しく風を感じることが出来るようにしていきたいと思います。
引渡しの件ですが来週の日程(確か土曜日は子供の事業参観があるので・・・日曜日は?本来週末は自営業で仕事なので・・・)調整してみます。運搬方法も考えてメールでご相談させていただきます。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-06-05 14:01 x
ブランさん、今回は全バラして、フレームやエンジンを塗るといった大仕事が無かったので、素早く進みました。
私も自営ですので、引き取りは平日でも大丈夫ですよ。
もうほとんど大丈夫だとは思いますが、
一応、試走してから決めましょう。
その時はこちらから書類を送って、
乗って帰られてもけっこうです。

>まもなく自分とTLとのトライアル人生の幕開けですね~。

その場面に立ち会うことが出来そうで嬉しい限りです。

by ぷーたとうさん