ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

小間ごまと・・・・・

最近TYとトライアルネタが多くなっていましたが、
原点であるTLを忘れてしまったわけではありません。
久しぶりのTLネタです。

TL7号のバイアルスで気になっていたことをやっつけようと思います。

一つ目は、サイレンサーの出口がカットされていることです。
そのままですと、排気がフェンダーを直撃してしまいますので、
アダプターを付けて排気の方向を変えています。
先日はこの仕様で伊東まで行ってきましたが、
今度は排気がリアサスを直撃して煤けてしまいます。
f0119755_0333426.jpg

サスペンションもイーハトーブ用が付いているので、
サイレンサー出口をいじる余裕がありません。
先ずはヤフオクでリトルカブ用のサスをゲット。
細身で長さもピッタリです。(少々固めですが。)
そして、サイレンサーの出口を大きく外側に逃がして溶接。
排気音も小気味良い歯切れの良い音になりました。
f0119755_040891.jpg

そして、もうチョット見えてしまいましたが、
ステップも大きく改良。
あまり綺麗ではありませんが、
スニーカーで乗っても安定していて疲れも半減です。
f0119755_0422693.jpg

それから、クラッチの重さも何とかしたいと思っていました。
ワイヤーは固着もなくスムーズに動きますので、
はじめはクラッチスプリングを4本中2本抜いて対応しましたが、
さすがに半分にすると大きな負荷が掛かったときに滑り気味です。
コレは1本抜いても同じでした。
先日愉快な仲間のまっちゃんが油圧システムに換装しましたが、
コレは費用の面で見送り。
頭を絞ってたどり着いたのが、リターンスプリングの交換でした。
クランクケースカバー内のリターンスプリングは、
少々強めのものが付いていますので、
CRM用の弱いものと交換。少しの加工で取り付け可能でした。
驚くほどではありませんが、気持ち軽くなりました。(^^)v
f0119755_052456.jpg

そして、傾きすぎたサイドスタンドのストッパーに、
溶接で肉盛して角度を調整。
ただ今お買い物バイクと化していますが、エンジンも含めて絶好調です。


さてさて、それでもやっぱり今取り組んでいるのはTY175です。
抜けてしまっているリアサスをどうにかしたいのですが、
このTY、サスの取り付け位置を変えて角度を寝かせてあります。
ですので、新品はまだ購入可能ですが、ノーマルでは少々短すぎます。
そこで、少し長めの汎用品を買ったのですが、
試乗するまでもなく固すぎて使い物になりません。
f0119755_105766.jpg

どうしましょうかね~。
by s-fulllife | 2009-05-04 01:06 | TL再生 | Comments(18)
Commented by 1京都 at 2009-05-04 07:54 x
相変わらずバイクいじり楽しんでますね。
バイアルスは小気味のいい音になったと見ただけで想像できます。

汎用のサスってロード用でストロークは短いけど堅い物がほとんどみたいですね。
どうしましょうかね~  ってもう改良方法を考えてあるんでしょう。
とうさんなら多少堅いサスでもすぐにへたるので問題ないと思いますけど(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-04 10:30 x
1京都さん、鋭いですね~。
実はもう対処法は考えました。
はじめはyoshidaさん考案の方法をパクろうかと思いましたが、
(アジャスターの凹みを削って深くする方法)
根本的にスプリングが固いので、
少しくらいのアジャストでは対応できそうもありません。

やっぱり私の体重で・・・・・?
Commented by ノースライン at 2009-05-04 14:04 x
サスのヘタリ対処法~妙に説得力ありますね(笑)
でもとうさんが急に痩せてしまった時のことも考えなければなりません。はい、万が一ということは十分承知しとります(爆)..^N^

対策はもう考えられてるとのことですが、一応ご参考まで。
当TL東北メンバーで凄い秘密基地を持ってる「はぎさん」が、抜けたバイアk0のリヤサスにネジを切って穴を空けオイルを封入する方法をとってるようです。シールはそのままだし、量は具合を確かめながらのようだし、サスの肉厚が薄いのでうまくネジを開けれるかがキモみたいですので、いい方法ではないのかもしれませんが、とりあえず..
Commented by ボロ at 2009-05-04 21:24 x
私のTLのリヤサスは完全に抜けていると思います。
(オイルがもれなくなっているので)
折角の光っている赤スプリングに免じて
テクでカバーして乗られてはいかがでしょうか。

Commented by ヒロ at 2009-05-04 22:02 x
こんにちは。
色々バイク弄りお疲れ様でした。
新品パーツが無かったりすると頭を使ったり?伝手を頼むしかないですね。
今日は、少しIhatovoで散歩に出て来ました。
一寸の距離でも、色々なシュチュエーションで、楽しめました。
Commented by yoshida914 at 2009-05-04 23:18
とーさん、こんばんは!
いっぱい面倒を見るバイクがあって大変ですね。羨ましいです(笑)
トライアル車両のマフラー、サス回りは本当に苦労しますね。

固いサスの件、実行はしてませんが、例のイニシャルアジャストの谷を深くするのと合わせて、その引っ掛かり部を一度外して、もっと逃がす方法も考えましたが、再溶接する際、中のオイルが大変な事になると思って愚案でボツとしました。
今のところ私のは白サス、傾斜でバッチグー♪です。
とーさんのアイデア、期待してますね!!!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-05 11:17 x
ノースラインさん、もうこれ以上痩せてしまったら大変ですので、
日々体重を増やす努力をしています。(爆)

サスの対処法ですが、まだ計画段階ですので、
実際に可能かどうか検証している所です。
ネジ穴を開けてオイルを継ぎ足す方法は聞いたことがありますが、
仰る通りシールがそのままなので躊躇してしまいます。
今考えている方法がベストだとは思いませんが、
いろいろな方法を考慮して、
可能な限り最善の方法を模索してみます。

ボロTLさん、私にはリアサスをカバーするほどの「腕」はありません。(^^;
せっかくのピカピカスプリングは綺麗なんですが、
しなやかさに欠けます。
XL230あたりのサスが一番良さげなんですが。
いろいろとトライしてみます。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-05 11:29 x
ヒロさん、世間がGWで観光地は混み合っている今こそTL散歩が良いですね。
私の場合、たとえ新品パーツがあっても、
高価なパーツは流用したり改良して使うようにしています。
そのほうが出来た喜びと共に、懐に優しいので。(^^;

yoshidaさん、なかなかテックでお会いできませんね。
バイクも腕もドンドン進歩していますね。うらやましい。
サスの件では同じようなことを考えていますね。
私も引っかかり部分を削り落として、
新しく作ろうかと思いました。
本体にネジを切ってネジ自体に引っ掛ける方法です。
ですが、コレだと強度的な心配と、
ネジを切ったときの削りカスが、
サス内のオイルに混入してしまいそうで却下になりました。
バイクいじりは奥が深いですね~。
Commented by 1京都 at 2009-05-05 17:19 x
イーハなどのガスオイルダンパーでガスだけ抜けた物に穴を開け
ダンパーが効くまでオイルを入れて
M4のタップを立ててビスでメクラをして使っていましたよ。
応急的には使えますが結局はシールが傷んでいるのでそのうちオイル漏れを起こしてしまいました。
乗るたびにオイルを補充すれば使えないことはないですけどね。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-05 18:04 x
1京都さん、なるほどです。
でもやっぱりシールが問題のようですね。

私の考えている方法は検証の結果何とかなりそうです。
実際にやってみて成功した場合は近日中にアップします。
いつまでたってもアップされなかったら・・・・・・


・・・・・・・・忘れてください。(^^;
Commented by 1京都 at 2009-05-05 19:59 x
私は物覚えが良いので

けっして忘れませんから。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-05 20:07 x
1京都さん、了解しました。
今週末の琵琶湖で、
記憶も吹っ飛ぶくらいの暑苦しい抱擁を、
お見舞いさせていただきます。(爆)
Commented by 1京都 at 2009-05-05 20:52 x
暑苦しい抱擁ですか・・・

えーと、最近物忘れがひどくなった気がするな。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-05 21:35 x
1京都さん、了解しました。

一生忘れられないような濃~い抱擁を・・・・・・?

よく考えてみたら自爆ネタでした!
Commented at 2009-05-07 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ボロTL at 2009-05-07 21:48 x
話が変わって恐縮ですが
過去の記事を見ていて気づいたのですが
とうさんのスーパーTLはひょっとして
ぺんぎんさんのシッポに掲載されていた
○鉄さんのTLですか
私はあの中でBOSSさんのTLが美しいと思いました。

ほなさいなら~
Commented by ぷーたとうさん at 2009-05-07 23:38 x
ボロTLさん、仰るとおり○鉄さんのTLです。
内容はほとんど手をつけずに、
外装を綺麗にしただけです。

最新のマシンに比べると矢張り重いのですが、
戦闘力はバツグンです。
Commented by みんせい at 2009-05-09 00:32 x
17日、相模川でミニコンペ&練習しませんか。当日、何が出品されるか分かりませんが、フリマもあるようです。

by ぷーたとうさん