ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

小細工な日々

先日滑り込みセーフで間に合った伊東ミーティング。
急ごしらえではありましたが、
バイアは無事に伊東の野山を駆けてきました。
f0119755_1874625.jpg


もちろんこのバイア、ノーマルではありません。
そして私の所有するバイクでフルノーマルのものはありません。
個人的には旧車をレストアするに当たって、
フルノーマルはかなりハードルが高いと思います。
私のように行き当たりばったりのレストア作業をする人間は、
足りない部品を何かで流用したり、自作したり、
結果、どうしてもノーマルにはなりません。(^^;

フルノーマルで旧車を維持している方を、
実は密かに尊敬しています。

前置きが長くなりましたが、
私のバイクがノーマルにならない原因の根源が、
「小細工」です。
困ったことにまたコレが楽しいのです。(^^)

で、今回のネタは「チェーンテンショナー」です。
もちろんいまでは市販されていません。
オークションなどでも高値になります。
それでは「いっそ造ってしまえ!」と云うことになりました。
後付のテンショナーはほとんど、スイングアームに取り付ける形です。
以前、イーハトーブに自作のものをつけたことがあります。
f0119755_18235021.jpg

この方法だとリターンスプリングの取り付けと、ストロークに問題がありました。
そして今回のものがその改良型です。

シフトペダルのリンクの軸のボルトを長めの物と交換して、
そこを支点にしてアームとローラーを動かします。
そしてスプリングはスイングアームから引っ張るようにします。
この方法だといまの所問題なく動いています。
構造もシンプルでなかなか気に入っています。
f0119755_18284246.jpg


さて、コレにてバイアは一段落。
そろそろ気持ちのいい季節が近づいてきます。
次はアレに取り掛からねば!

近日TY編をはじめま~す。こうご期待!
by s-fulllife | 2009-03-12 18:36 | TL再生 | Comments(24)
Commented by 1京都 at 2009-03-12 22:13 x
なーるほど、よく考えましたね、さすが小細工の帝王。
その柔軟なお腹、違った思考力はすばらしいです。
次なるTY編も楽しみです。
いったい何が出てくるんだろう、待ち遠しいです。
Commented by ヒロ at 2009-03-12 22:36 x
こんにちは。
うちのイーハには、サイクルワールド製のテンショナーを付けました。
再生しようと思っている?もう1台のイーハ用に、サイクルワールド製のテンショナーの新品が、もう1セットあります。
ローラータイプのスライダーの方が良さそうですね。

TY編楽しみにしています。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-13 09:41 x
1京都さん、今回の小細工は気に入っていただけましたか?
実はこのアイデア、パクりなんです。(^^;
以前何かで(ここらあたりがいい加減な所なんですが)
こんな構造のテンショナーを見たことがあって、
いつか試そうと暖めていたアイデアなんです。
宣言してしまったTYについては、実はまだまったく手をつけていません。
今まではバイアにかかり切りでしたので。
自分を叱咤するための宣言ですので、
気長にお待ちください。(^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-13 09:42 x
ヒロさん、こんにちは。
貴重品のサイクルワールド製を2セットもお持ちなんですか?
何だかまだまだお宝をお持ちかもしれませんね~。
私がトライアルに目覚めたのは30をすぎてからですし、
増してTLにこだわりだしたのはそのずっと後です。
しかもJD06専門でしたので、
その手のお宝は、オークションなどに頼らざるをえません。
そしてコレがまた高い!
結果として自作に走ってしまいます。(^^;
チェーンスライダーですが、非力な125にはローラータイプがお勧めです。
私はバイク用品店で¥945で買いました。
ベアリング入りの優れものです。

TYは、・・・・・・・・・・・・近日中にがんばりまっす。・・・たぶん。(^^;
Commented by ヒロ at 2009-03-13 20:02 x
こんにちは。
サイクルワールドのチェーンテンショナーは、昔から持っているイーハに、当時雑誌の服部清輝選手のレビュー記事に「付けて置いた方が良い」というのがあったので買いました。
去年外して、1回綺麗にしてから又使っています。
新品は、数年前にオクで、偶然あまり高くない値段で落とせました。

こちらのバイク用品屋を観てはいるのですが、(オン中心という事もあり)ローラータイプが無いんですよね(困)
Commented by BABU at 2009-03-13 22:22 x
こんばんは。
私も小細工は大好きです。 十七歳でHAWK2をいじり始めて、90年頃に 六万円のMD09でトライアルをはじめて、今に至るまで、
フルノーマルは、一台も有りません。 ワークスマシン感覚というと
大げさですが、自分専用っぽいのが 大好きなんです。
TY175・・・私がMD09に乗り始めたときに、弟が乗っていました。おもいっきり綺麗にレストアして 丹沢トライアルパークでボロボロにしました。今思うと、勿体無かった気もします。
楽しみにしてますね。 TY・・・ 
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-13 23:37 x
ヒロさん、服部選手とは懐かしいお名前が出てきました。
当時、エンデューロをはじめたばかりの頃、
富士スピードウェイのモトクロス場でホンダのイベントがありました。
ザクザクの火山灰に手を焼いていると、
私のXLを軽々と抜いていくトライアル車がありました。
コレが服部選手でした。
当時は巧い人は何に乗っても速いんだな~、と半分あきれていました。
数年前、同じくホンダのイベントで、
藤波選手がオンロードバイクに乗ってムチャクチャに速かったことがあります。
やっぱり巧い人は何に乗っても・・・・・なんですね~。

BABUさん、こちらも気合が入っていますね~。
私がトライアルをはじめたのは10万円のTLMでした。
「自分専用」いい響きですね。
そう考えると本当にワークスマシンみたいですが、
私の場合は妥協に妥協を重ねて、
お金をかけずに手間をかけていますので、
どちらかと云うと「ワーキングマシン」でしょうか?(笑)
自分で言っておきながらですが、
TYのプレッシャーかけないでくださ~い(^^;
Commented by ノースライン at 2009-03-14 13:17 x
「花よりだんご!?」編のツッコミ完全に出遅れますた。
どうでもいいことではありますが、ご飯半分に減らしたこと、未だにふに落ちません(笑)
さてと、こちらの記事では、久しぶりの「小細工ワールド」復活ですね!なんか暫く忘れていた響きにニヤッとしています。
小細工を色々と思案している時がとうさんにとって至福の時なんだろうなと勝手に推測していますが、どうでしょうか?
タンクの出来上がりといい、小細工といい、さすがです。
TY&お笑い..期待してまっせ~! へば^N^
Commented by おじ太郎 at 2009-03-14 16:06 x
小さい頃はきっと工作が大好きな少年だったんでしょうね。
目を閉じると学生帽を被りランニングシャツ姿のスラっとしたぷーた少年の姿が浮かんで来ます^じ^
チェーンテンショナー、なかなか良いですね☆さすがです☆

そーいえば、TLRが全盛だった頃、マディ等(水対策にもなっていた?)でチェーンが汚れないように、タイヤ横のチェーンが剥き出しの部分がパイプ状になっていて、その中をチェーンが通るというパーツがありましたっけ。
弟がRTLに付けてましたが効果のほどは???でした。

TYはたしかコンペマシンにするんですよね。
ってことは、今回は保安部品の心配が無い?
ってことは、あっという間にできちゃいますね、とーさんなら。

書付きフレーム、処分できずにまだ置いてありま~す(苦笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-15 02:06 x
ノースラインさん、こんばんは。
最近心を入れ替えて、長い文書で更新するよりも、
短く簡潔に、小まめに更新するよう心がけています。
今更ながらの突っ込みありがとうございます。
私でも大盛りを回避することもあるんですよ。
でも実際はしっかりと大盛りになっていましたが。

小細工は時々やっていますよ。
ただ、陽の目を見ないものが多いだけです。(^^;

おじ太郎さん、スラッとした私を想像してくださってありがとうございます。
しかし当時のスペシャルパーツはみんな高値ですね~。
しかも今見てみると「?」なものもチラホラ。
そんなパーツもまた楽し、ですね。

しかし皆さん揃いも揃って、
今更ながら、
TYの予告なんてするんじゃなかった!

皆さん、「こうご期待」は撤回します。
「ゆっくり気長に待っててね~!」が正解。
Commented by 1京都 at 2009-03-15 09:57 x
小食のぷーたとうさん おはようございます。

男は有言実行あるのみ。

期待してますよ~。

ほんとはもうかなり進んでいるんでしょう??。
Commented by yoshida914 at 2009-03-15 18:58
とーさん、こんばんは!
現物も拝見して感心、関心!しました。
あのローラーは何用でしょうか?私のチェーンスライダーも摩耗するので、その時装着したいです。

TYに関しては、私も1京都さんと同じ推測してます。
TLで準備した塗料を共用してフレームを仕上げた状態では・・・?
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-16 00:19 x
ブッブーーー!
yoshidaさん、1京都さん、お2人ともハズレです。
TYは本当に何にも手をつけていません。(^^;
バイアの時もそうだったんですが、
切羽詰らないとなかなか動けない性分なので、
思い切って宣言しちゃいました。
とにかくがんばらねば!

それからyoshidaさん、あのチェーンローラーは汎用のチェーンスライダーです。ナップスのOFF ROADコーナーで普通に売っていますよ。赤・青・黒の3色と大小の6種類揃っています。
Commented by tr133 at 2009-03-17 00:24 x
では、切羽詰まってください^^
TYコンペマシン、いよいよ4/12ツインショック大会デビュー‥
どう?
Commented by BABU at 2009-03-17 22:11 x
真壁でデビュー! いいですねえ! 
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-17 22:41 x
tr-133さん、本当に何にも手をつけていないんですよ~(^^;
BABUさんまで加わらないでくださ~い!
でもだんだん切羽詰ってきちゃいました。

ところで、ツインショックの大会が真壁であるんですか?
ツインショックには優しくなさそうな・・・・?

ところが、先日よりバイアに問題が・・・・。
12日は間に合わなければTLでもいいですか?
一応ツインショックですので。
Commented by tr-133 at 2009-03-18 21:26 x
例の最強ツインショックですね‥^^
メッツクラブ主催の爆笑ツインショック大会だそうです。
ですのでツインショックであればオッケイでしょう^^
この日のために、少しTYに乗り込んでおかなきゃ^^;
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-19 10:46 x
tr-133さん、マシンのポテンシャルは最強でも、
操る人間が私ですので、
果たしてしばらくぶりの真壁を走れるのか?
少々心配です。
増してやTYが復活したとしても・・・・?

お互い忙しいですが、もっと時間が欲しい所ですね。
Commented by 1京都 at 2009-03-26 20:26 x
ぷーたとうさん お忙しそうですね。
あまり無理して痩せないようにしてくださいね(笑)。

イーハは今日旅立ちました、かなり手をかけたので寂しさは隠せません。
でも代わりに新人が今日やってきました。
これから外装のお色直し、電装の12v化と当分楽しめそうです。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-30 18:01 x
1京都さん、お返事遅れて申し訳ありません。
実は仕事上で大きなトラブルを抱えてしまいまして、
心身ともに大ダメージを受けています。

ここ数日実に疲れました。

コレで痩せたらしめたものですが・・・・・・。
私の皮下脂肪は相当タフなようです。(^^;
Commented by yoshida914 at 2009-03-30 18:05
とーさん大丈夫でしょうか?
いろいろ大変ですね。。

経済的には支援できませんが、精神的にはお話くらいうかがえますよ♪
Commented by 1京都 at 2009-03-30 20:50 x
ぷーたとうさん
なんだか大変そうですね。
私には何もできませんが、無事解決することをお祈りしています。
Commented by BABU at 2009-03-31 22:05 x
今晩は。  くれぐれも 体には気を付けてください。
健康ならば きっと乗り越えられる気がします。ステアケースのように!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-04-01 20:11 x
yoshidaさん、1京都さん、BABUさん、ご心配おかけしました。

すっきり解決とは行きませんが、
自分なりにやれることはやって、
今後とも少しずつ改善していくようにがんばります。

こんな時に弱った心を潤してくれるのは、
もちろんバイクいじり!
ようやくTYに着手しました。
(って、まだタンクを外してだけですが。)

今度こそ近日中にアップします!!!

by ぷーたとうさん