ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

キャブレター交換

ようやくプラグの火花が飛ぶようになったバイアルス。
ためしに一駅となりの銀行まで走ってきましたが、
線路をまたぐ跨線橋の坂も登ってくれません。

相変わらず黒煙を吐いてボコボコいっています。
f0119755_1811108.jpg

    <自作アダプターで排気を外側に逃がしましたが、そのおかげでサスが・・・・>


このバイクには中国製の新品キャブレターが付いています。
さすが中国製だけあって製品にかなりのバラつきがあるようです。
ネットなどでも良い評価と悪い評価の両方があります。

幸いイーハトーブの中古キャブレターを持っていますので、
黒煙、ボコつき対策として交換してみることにします。

取り付けはいたって簡単。
何もせずそのままポン付けできます。
f0119755_1893116.jpg


新品に比べると見た目は少々汚れていますが、
性能や如何に。

まだ実際に走ったわけではありませんが、
アイドリングが安定しないものの、あの黒煙は綺麗に消えました。
明日の試走で問題が無ければ伊東へ持っていけそうです。


そしてもうひとつ。
旧車の泣き所はなんと言っても配線を含めたゴムやプラスチックの劣化です。
バイアも先日点火系の配線を手直ししましたが、
タンクを留めているゴムも酷い状態です。
f0119755_18195639.jpg

取り付け、取り外しのたびにボロボロと崩れていきます。
何とかならないものかと考えました・・・・。

加工しやすい厚手のアルミ板で、
取付金具を造りました。
一応、ゴムブッシュを入れてあります。しっかりと付きました。(^^)v
f0119755_18253624.jpg

by s-fulllife | 2009-03-06 18:26 | TL再生 | Comments(5)
Commented by おじ太郎 at 2009-03-06 19:47 x
とうさんの小枝、違った、小技にはいつも脱帽、感心するばかりです。
めぐパン号に付いていた中国製キャブはハズレでしたか。
たとえ見た目は悪くても、良く働いてくれる旦那さんの方が3高(古いですね、笑)の男性よりなんぼもいーですよ。あれ?

明日の様子で日曜日に新生デビューですね。
明日は仕事をそこそこにして、ガンバしてください、あれれ??
Commented by 1京都 at 2009-03-06 20:12 x
何とか間に合いそうでよかったですね。
やはりコピー品は当たりはずれがあるみたいですね。

さすがとうさん、小細工技が光りますね。
日曜日の報告楽しみにしています。
Commented by ヒロ at 2009-03-06 22:02 x
こんにちは。
新品でも、外れは外れですね(哀)
色々な小技が効いていて良いなぁ。
日曜には、間に合いますか??
Commented at 2009-03-06 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-06 22:48 x
おじ太郎さん、実はもうひとつ小技を試しているのですが、
間に合えば日曜日にお目にかけられると思います。

明日は仕事もバイアもがんばりますよ~!

1京都さん、あのキャブはハズレというよりも、
バラつきの範囲ですので、今後時間をかけて再生してみます。
今回は調整する時間がありませんので、
キャブ交換しました。
またレポートしますのでお楽しみに!

ヒロさん、上でも書きましたが、
取り外したキャブは造りは割としっかりしていますし、
ジェット類も交換可能です。
しかもフロートはプラ製ですのでパンクの心配がありません。
じっくりと取り組めば再生可能だと思いますよ。

今回は時間が取れませんでしたが、
せっかくの綺麗な新品キャブ、勿体無いですもんね。

by ぷーたとうさん