ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

間に合いそう?!

先日よりタンクを載せて電装のチェックのため、
エンジンをかけようとしているのですが、
かかりが異常に悪いバイアです。

ようやくかかっても真っ黒な排気でエンジンもすぐにストールしてしまいます。
キャブレターのセッティングにしてはかなり異常な状態です。

そして、昨日よりとうとうエンジンスタートできなくなってしまいました。
プラグを外して火花をチェックすると、まったく飛んでいません。
CB50JX以来20数年ぶりにポイントの接点を磨いたり、
キルスイッチやメインキーシリンダーなどもチェックしましたが、
バイアは一向に息を吹き返しません。
f0119755_18555240.jpg

    <ポイント点火のエンジンはCB50JX以来です。>


もしかしたらイグニッションコイルのパンク?などと云う不吉な考えも脳裏をよぎります。

ここで初心に戻って、30年前のバイクと云うことを念頭に、
怪しい点火系の配線とギボシプラグを全て新しくしてみました。
f0119755_1854947.jpg

     <見るからに怪しそうですね~>


すると見事に火花が飛んでいます。
プラグを装着してキックアームを踏み下ろすと、
パラパラとあっけなくエンジンは目覚めました。
どうやらどこかの配線か接点が接触不良を起こしていたようです。

無事にかかったエンジンは相変わらず真っ黒な煙を吐いていますが、
エンジンストールすることも無く、
12V電装もしっかりと機能しています。

さて、残すところあと僅か。日程も作業もです。

明日は久しぶりに晴れそうですので、サイドカバーのクリアを吹く予定です。

間に合いそう?間に合わせるぞー!
f0119755_18494337.jpg

      <フロント周り、こんな感じです。>
by s-fulllife | 2009-03-04 18:58 | TL再生 | Comments(8)
Commented by 1京都 at 2009-03-04 21:34 x
エンジンかかったんですね、さすがぷーたとうさん。
やはり古いハーネスの接続部は要注意なんですね。
12v化も上手く行ったようで今までの経験が生かされましたね。

問題はクリア塗装かも知れませんね(笑)。
いえ、決して失敗する事を期待なんかしてませんよ。

お天気が良くなって、無事バイアで行ける事をお祈りしていますよ。

Commented by yoshida914 at 2009-03-04 21:38
お疲れさまです。
私のGTも配線の劣化が原因で出先で始動不能になりました。
要所を新品で配線し直して解決しました。

黒い煙は気になりますが、まずは始動成功おめでとうございます!
Commented by ヒロ at 2009-03-04 22:21 x
こんにちは。
追い込みお疲れ様です。
自分も”黒い煙”が気になりますが、取り敢えず掛かったのは心強いですね。

明日だけ晴れて?又、天気が悪くなるみたいで、こちらの方も心配です。
頑張って下さい。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-05 00:28 x
1京都さん、直メールまで頂いてありがとうございます。
時折いただくアドバイスは貴重なご意見や体験談として、
いつも私のバイクライフに役立っています。

そうです、エンジン復活で浮かれていると、
クリア塗装で失敗するかも?と云うありがたい教訓として、
心に留めておきます。

バイアはJD06とはまったく別のバイクのようで、
大変ですがやっぱり楽しいです。

yoshidaさん、配線は旧いバイクの泣き所ですね。
改めて初心に帰れて良かったかもしれません。
そして、当日は雨の予報。
またまたトラブルの予感!?
何事も起きないツーリングも良いですが、
旧車の場合トラブルもまたバイクの一部のようなものですね。

ヒロさん、黒煙についてはキャブかエアクリーナーあたりが順当な見解だと思います。
エンジンは名人が組んだものですので先ず心配ないでしょう。
エアクリーナーも見たところ問題無さそうです。
ですので多分・・・・キャブ?
時間があればもう少し奮闘してみます。
Commented by おじ太郎 at 2009-03-05 01:44 x
今度の伊東ミーで問題が無ければ、めでたく我が家に納車ですね(爆)。楽しみ楽しみ^じ^♪
パーツ、いろいろと交換してるみたいですね。
ハンドルはポッシュのままですね。トライアル走りには向いてませんが、オンツーするにはゆったりとしたポジションが取れていーと思いますよ、そのハンドル。
エンジン系はもちろん良くわかりませんが、電気系はそれに輪をかけてわかりませ~ん、私の場合(笑)。
ミーティングまであと3日!体を壊さない程度に燃えて仕上げてください!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-05 09:48 x
おじ太郎さん、納車の際には保管料と修理費が天文学的数字になりますよ!(爆)
パーツについては出来るだけ使えるものはそのまま使っています。
メーターはガス欠が怖いのでトリップ付きにしました。
ウインカー類は手持ちのものです。
本当はチェーンも新しくしたかったのですが、
余裕がありませんでした。
あと3日。本番までに一回だけでも試走出来たらいいな~。
Commented by よっちゃん at 2009-03-05 20:07 x
とうさん、チェーン1000㌔以内走行の120リンク、当日差し上げます。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-03-05 23:03 x
よっちゃん、嬉しいやら申し訳ないやらで、
いつもいつもありがとうございます。

本日、一駅先の銀行までバイアで行ってきましたが、
結果はまったく”ダメ”でした。
ボコついてしまって、チョットした坂も登りません。
相変わらず黒煙を吐いて、プラグは真っ黒です。

せっかくステキなプレゼントが待っていても、
果たしてバイアで行けるかどうか、先行き不安です。

by ぷーたとうさん