ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

ウルトラ7!

セブーン、セブーン、セブーン、セブーン、7・7・7!
小さかった私を虜にしたヒーロー「ウルトラ7」。

別に意識したわけではありませんが、
出来てから気が付きました。

前回の更新で種明かしするといっていた下地のシルバーは、
シルバーのストライプを入れるためでした。

赤の単色だと本当にシダックス号とそっくりになってしまいます。
かと言ってバイアのノーマルのカラーリングでは、
皆さんの綺麗な仕上がりには遠く及びません。
(だからいつもノーマルにこだわらないのかな?)

赤を使ってしかもノーマルではなく、
単色でもなく、でもバイアをさりげなく主張したい。
こんなよく分からないコンセプトのデザインになってしまいました。(^^;
f0119755_9134311.jpg

       <どう見てもウルトラ7ですね。(^^;  >

しかし、細いラインのマスキングは難しいですね。
下地が銀なのであまり強く密着させると剥がれてしまいそうだと思ったので、
少し押さえが甘かったようです。
赤い塗料がしみ込んでしまいました。
f0119755_9184387.jpg

そしてそれを細筆で修正します。
f0119755_920853.jpg

あとはデカールを貼ってクリアを噴くだけですが・・・・・・。
無事に完成することが出来るのでしょうか?
慎重に作業しなくちゃ!


そして、もちろんJD06も忘れてはいません。
右のミラーはともかく、左側に100円ショップの自転車用をつけていました。

原付2種ですので、道交法上は右だけでも問題ありませんが、
やはり左にも付いていたほうが視界は広がります。
そのためのサブミラー的なつもりでつけていました。
100円ショップの物ですので贅沢はいえません。
ツートラ用ならコレでまったく問題ないのですが、
やはり質感が安っぽいのと、
風圧で動いてしまうのが気になっていました。

そこでいろいろと考えていたのですが、
いい物がありました。
ハンドルバーを固定するクランプを使って、
小さめのアルミミラーを取り付けました。
後方視界も見た目もグッドです。
f0119755_9322862.jpg

by s-fulllife | 2009-02-06 09:37 | TL再生 | Comments(11)
Commented by 1京都 at 2009-02-06 23:53 x
おお、着々と進んでいますね。
確かに細いラインは難しいですよね、私も一発で成功した事はありません。
呪いが解けて無事に完成する事をお祈りしていますので
こちらにのろいを飛ばさないでくださいね(笑)。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-02-07 10:33 x
1京都さん、ただ今デカールをどれにしようかと迷っています。
一番無難なのは黄色いウイングマークなんですが、
それでは当たり前すぎるし、
ちぎってしまったトリコロールのを何とかごまかして貼ってみようか、
オールドタイプのものにするか・・・・・。
ウレタンのクリアを吹くので、
しっかりと乾燥させなくてはなりません。
もうちょっと悩んでみます。
Commented by ノースライン at 2009-02-07 12:04 x
なるほど!銀はラインがらみだったんですね!
こういう場合のバイアラインどりって本物と同じくするんでしょうか?
それともアバウト?
未だ未完成の当バイアの参考にさせていただきます。
この先のお笑いは全然期待していませんよ。ホント..
想像すらしない場面でのドッカ~ンほど面白いとはよく言いますけどね(^N^)
完成楽しみにしていま~す。
Commented by ヒロ at 2009-02-07 14:39 x
こんにちは。
マスキングの手間とか考えると、不器用な自分は、テープとか(+後でクリアを吹く)でも良かった様な気もしますが...
ウィングマークも難しいですね。
Commented by おじ太郎 at 2009-02-07 14:58 x
とうさんは覚えてらっしゃらないかと思いますが、めぐパン号が我が家にいた時は、銀タンクに赤ラインを入れていたんですよ。みんなでヤビツ峠ツーをした時がまさにこの仕様でした(過去日記、まだ見れるでしょうか?)。
そして、今回はそのまったく逆パターン☆
どうやら、めぐパン号のタンクは、ピンストライプラインがお似合いのようですね。
あ、今では立派なとうさん号でしたね^じ^
Commented by ぷーたとうさん at 2009-02-07 18:37 x
ノースラインさん、こんにちは。
もちろん、緻密に計算されたフリーハンドです。(笑)
およそこんな感じくらいにしか思っていません。
キッチリとやる人は本物から採寸したりしているのでしょうが、
私は元来「行き当たりばったり」ですので思いっきりアバウトです。

・・・・・・い、今のところタンクは無事です。

ヒロさん、以前は私もラインテープを使ったことがありますが、
好きな色に出来ないことや、
クリア後にもかなり段差がついてしまったり、
交差するところの処理も案外難しいので「塗り」で入れるようにしています。
ウイングマークは一度ちぎってしまったトリコロールカラーのものにします。
どうなりますことやら!?

おじ太郎さん、そうでしたね~。
先ほどその時の画像を見て納得です。
そして今気が付きましたが、
ウルトラ7のバイアは数えてTL7号でした。(笑)

”立派な”とうさん号になるかどうかは今後次第ですが、
来月の伊東には間に合わせるつもりです。
ある意味里帰りですね。
Commented by シダックス at 2009-02-08 07:39 x
ぷーたとうさん、おはようございます。
着々とですね!!おっ~~ウルトラ7です。(笑)
とっなると、ヘッドライトは銀で、おでこにカラータイマーを付けて完成ですね!!(笑)
あと、ヘルメットとウェアーもウルトラ警備隊でバッチリですね!!(^s^)
伊東でのお披露目、楽しみです。
Commented by よっちゃん at 2009-02-08 10:04 x
とうさん、おはようございます。
実は先日めぐパン号にトリコデカールを貼ったときに引っぱりすぎて破けてしまったんですよ!
その瞬間のめぐパンさんの形相は・・・・(大冷や汗)・・・・
タンクを中性洗剤を薄めた水で濡らしていたので簡単に移動ができ、まったく判らなく修正することができました(爆汗)。
Commented by ヒロ at 2009-02-08 21:24 x
こんにちは。
ウルトラセブンといえば、アイ・スラッガー...フェンダーに風切り版でも?(笑)
もし、次が手に入れば、白黒の●イトマン...

ふと思っただけで、茶々入れ失礼しました。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-02-09 00:34 x
シダックスさん、早いものでTLも7台目になりました。
おでこのカラータイマーはニュートラルランプ?
実はウェアーはともかく、ヘルメットはウルトラ警備隊チックなシールドを付けました。
見た目は良いのですが、
けっこう風を巻き込んでしまいます。

よっちゃん、こんばんは。
やっちゃいましたか、その時のめぐパンさんの形相、
怖いもの見たさでちょっと見てみたかったです。(笑)
まったく分からなく修正できるかどうか?ですが、
一先ずやってみます。

ヒロさん、アイスラッガーのアイデア実は考えていました。
と云うのも、以前入手したアルミフェンダーに、
風切り板が付いていて、外したものをとってあります。
ただし、鉄製ですので少々重いのが玉に傷です。
そのあたり、もうちょっと悩んでみます。
Commented by みんせい at 2009-02-09 23:38 x
ぷーたとうさん
トライアルパークの件で私のブログに存続の提案を載せましたので、ご覧のうえご意見を寄せてください。

by ぷーたとうさん