ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

多摩クラ!

「多摩クラシックモーターサイクルクラブ」略して「多摩クラ」。
以前より興味があったミーティングに出かけてきました。

事前にネットで調べたのですが、
参加資格は1969年式以前のバイクらしいのです。
私のJD06は1983年式。バイアルスの初期型、K0でも1973年式です。
以前参加経験のあるtr-133さんに聞いた所、
旧いバイクが好きならOK、と云うことでしたので、
ミーティングの末席に加えていただくことにしました。

当日の朝はこの冬一番の冷え込みです。
tr-133さんとyoshidaさんは通り道なので、
私のガレージに寄ってくれるそうです。
そして、私を含めて3台で八王子のおじ太郎さんとの待ち合わせ場所に向かうことにしました。
8時集合にもかかわらず、yoshidaさんから電話が入ったのは7時20分頃。
ずいぶん早くついたな~と思いながら電話をとると、
GT125がマシントラブルでエンスト。
キックペダルも破損して合流不可能と云う内容でした。
他のバイクで参加可能なようなら後から合流すると云うyoshidaさんに、
「気をつけて」と声をかけてtr-133さんと相原のコンビニを目指します。

しかし本当に寒い!
露出しているホッペタと鼻がしびれるようです。
でも、この寒さって何だか体も心も「ピッシッ」とするみたいでけっこう好きです。
多分、新素材のおかげで体だけは温かいので言えるセリフでしょうね。
f0119755_0265754.jpg


コンビニでおじ太郎さんと合流。
温かいココアと惣菜パンで簡単に朝食を済ませて、
旧車が集う陵南公園近くまで、
3台のバイクとおじさんは冷たい空気を切り裂いて進みます。

集合時間の9時を少しすぎた頃到着しましたが、
まだほんの数台しか来ていません。
この寒さは旧いバイクとバイク野郎にはチト厳しいのでしょうか。

一台また一台と徐々に旧車たちが集まってきます。
気が付けば広めの歩道いっぱいに旧いバイクが集まりました。
各々のバイクの自慢やお互いの苦労話などに花が咲き、
この一角だけが中東の市場のような状態になっています。
f0119755_0412421.jpg


さてさて、凄いバイクたちがいっぱいなんですが、
私の知識が追いつきません。
愉快な仲間の掲示板のおじ太郎劇場もありますので、
凄いバイクたちの紹介はそちらにお任せします。
私は個人的に気になったバイクたちを少しばかり。
f0119755_0314113.jpg

f0119755_035325.jpg

f0119755_0372419.jpg

  <この「ジレラ?」かっこよかったな~!>
f0119755_0475016.jpg

f0119755_0483896.jpg

  <これは冬仕様ですね。スクーターは足元が暖かくて良いですね~。>
f0119755_0514884.jpg


私も何人かの方とお話しましたが、
とにかく皆さんディープです。
割り切っています。
言ってしまえば悟りを開いています。

ここに集まってくるバイクたちは、
ほとんどが雑誌の紙面などでしか見たことが無いものばかりです。
それどころか、まったく見たことも聞いたことも無いようなものも少なくありません。
大いに勉強させていただきました。
目の保養をさせていただきました。
気持ちも洗われ、迷いも吹っ切れました。
私なんぞまだ・まだ・まだ・まだ・まだ・まだ・まだ・まだ・まだ!!!

今年はもっともっとこだわって、もっともっとはまりまくる所存です。

さて、ミーティングはここから津久井湖を経てねん坂のお蕎麦屋さんまでミニツーリング。
食事の後集合写真を撮って解散となります。
途中朝の惨事から立ち直ったyoshidaさんも無事に合流できて、
TL仲間も4台揃ってお蕎麦屋さんに着きました。

解散後、帰り道の津久井湖畔でミニミーティング。
缶コーヒーで締めとしました。
f0119755_0533774.jpg


おじ太郎さんと別れて3台のバイクは私のガレージを目指します。
tr-133さんのBMWが前輪に不具合を抱えています。
スポークが干渉してバルブに空気を入れられないそうです。
そこでぷーた工房でちょっと小細工。
CO2ボンベ用のL字パイプでアダプターを造り、無事に空気は入りました。
見た目はともかく、空気が入ってハンドリングが軽くなったそうです。
f0119755_055865.jpg


コレにて本日のミーティングは無事に終了しました。

次はせめて参加資格の年式に近いバイアルスで参加できるよう、
初代めぐパン号のレストアに精を出します。
by s-fulllife | 2009-01-13 01:02 | TL再生 | Comments(10)
Commented by 1京都 at 2009-01-13 13:51 x
寒いけどお天気が良かったようで良かったですね。
色々珍しいバイクが来てさぞかし楽しかったことでしょうね。
旧車はみんな個性的でなんとも言えない味が有って良いですね。
見る分には楽しいのですが、実際維持するのは大変なんでしょうけど。

それって皮下脂肪の事ですか(笑)>新素材のおかげで
私は暑いのダメ、寒いのダメのなまくらですので冬は殆どバイクに乗らなくなります。
早く春にならないかな。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-13 16:00 x
1京都さん、こんにちは。
そうですね、お天気が良かったおかげで、
日向では少しだけ温かさを感じることが出来ました。

並み居る旧車たちにはいろいろと刺激を受けることが出来ました。
このイメージや雰囲気を忘れないうちに、
バイアルスの作業を進めていきます。

皮下脂肪は旧素材ですよ。
人類の歴史とともに歩んできた、
由緒正しい防寒素材です。

言ってみれば、私は自己防衛能力に長けていると云うことでしょうか。
しかしこの素材、夏には暑苦しいことこの上ありません。
諸刃の剣と云うことですね。(^^;
Commented by おじ太郎 at 2009-01-13 19:47 x
お!今回のミーティングに参加したおかげで、Sには乗り続けていただけそうですね(笑)。
次はいつ参加しますか?もちろん、とうさんはSで私はダックス♪
先日、形だけはフル完成したにも関わらず、エンジンにまったく火が飛ばず。
なのに、本日めでたくナンバーを頂いて来ちゃいました(笑)。
いやぁ、実物大のプラモはカッコAですね、このまま走らなくても見ているだけで満足で~す(爆)。
お疲れ様でした☆
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-13 23:39 x
おじ太郎さん、こんばんは。
あのバイアは正式には「S」なんですね。
何と呼んだらいいのか迷っていたのですが、
これからは堂々と「S」と呼びます。

ところでそのSですが、
昨日タンクの上に電動ドリルを落としてしまいました。
もちろんしっかりと傷が・・・・。(^^;
でも負けずにがんばります。
だって・・・・実物大のプラモがまたまたやってきますので。(^^)
Commented by 1京都 at 2009-01-14 21:12 x
↑またしても気になる記述が
Commented by yoshida914 at 2009-01-14 22:10
先日は朝から人騒がせで、ごめんなさい。。
TLみたいにしっかり熟成させる間もなく参加した結果です。
近いうちにリベンジすべく、整備に精進いたします!

TLのエンジンガードにもクッションつけました。
今週末はテックに行こうかなっ!って考えてます!!
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-14 22:33 x
いえいえyoshidaさん、アレもまた旧いバイクに関わる者の宿命であり、楽しみでもありますから。
次の機会にはぜひ元気な2stサウンドを聞かせてくださいね。

1京都さん、実は・・・・・。おっとっと、詳しくは近日公開します。
Commented by tr-133 at 2009-01-15 23:40 x
多摩クラ、お疲れ様でした。
エアー助かりました‥久しぶりのとうさん工房拝見しました^^
手早い作業にあらためて感嘆!
しかしガスちゃんが隅っこに‥こちらの復活も楽しみに^^;
おっとと‥の対決も楽しみではありますが‥^^
Commented by おじ太郎 at 2009-01-16 02:23 x
1京都さん、実物大のプラモって○×△なんですよ^じ^
うっ!言いたい!でも言えない!(爆)。
とうさんの口から直接お聞きすることにいたしましょう。

とうさんはどうやらタンクにトラウマがあるみたですね。
そうです!何事もめげずに!挑戦あるのみです。

次回は3月7~8日の河津ミーティングですね♪
またご一緒できるのを楽しみにしております。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-16 18:07 x
tr-133さん、先日はお疲れ様でした。
あのBMWの雄姿を始めて拝見させていただきました。
重厚感たっぷりの車体と排気音は存在感バツグンでしたね。
しかし本当に重そうでしたね。
トライアル車と比べるとまさに両極端のバイクですね。
たまには明け方の高速を飛ばしてみたくなりませんか?
もちろん、もうちょっと温かくなってからですが。(^^)

トライアルはもちろんまだまだ続けますが、今はいろいろと忙しすぎて・・・・。あれやこれやとやりたいことが多すぎます。
マイペースでボチボチとやっていきます。

おじ太郎さん、こんばんは。
私のプラモに関しては、
隠し通すのも無理なようなので、
今晩あたりにブログ更新します。
明日は午後からまっちゃんがお出でになって、
ぷーた工房でなにやら作業の予定です。
はてさて、まっちゃん号はどんな風に変身するのでしょう?

3月のミーは日曜日のみの参加になりそうです。
7日はオチビのお誕生日ですので、
こんな日に出かけたら・・・・

強制収容所に送られそうです。(^^;

by ぷーたとうさん