ブログトップ | ログイン

しっぽのトライアルあそび

trialdiary.exblog.jp

TL125再生日記、トライアルやお山探索など。

初代めぐパン号

皆様、遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年もすでに9日が過ぎてしまいました。
年末より慌ただしい日々で、TLいじりは一休みとなっていました。
ようやく落ち着いてきましたので、先ずは初代めぐパン号よりはじめようと思います。

シルバー一色で塗られたタンクを塗りなおして、
サビが酷い前後ホイールを何とかして、
短くカッとされたフェンダーも何とかしたいと思います。

タンクのガソリンを抜く作業に取り掛かったとき、
ガソリンの出方が妙に滞っています。
コックのフィルターを外してみると、
サビの塊で目詰まりしています。

フィルターを掃除してやり直し。
出が悪くなるとまたフィルター掃除。
コレを繰り返してようやくタンクは空になりました。

しかし、タンクを振るとカラカラと音がします。
コックを外して揺すってみると・・・・・!
後からあとからサビの塊が出てきます。
f0119755_165489.jpg

  <かなり重症なようですね~>

以前使用したことがあるサビ取剤でやっつけました。

完全ではありませんが、何とかサビは退治できました。
タンクには何箇所か小さな凹みがありますので、
”得意の”パテ埋めで修復します。
今回はあまり広範囲ではありませんので、
きっとうまく行くでしょう。(^^;
f0119755_16144478.jpg


TLをいじって、ようやく本当の新年になったような気がします。
(ちょっと大げさですね)

今まで手掛けてきたJD06とは一味違ったバイアルス。
これからどんな風に手をかけようか?

この後にもまだ手付かずのイーハが待っています。
今年もしばらく退屈しないで済みそうです。(^^)v
f0119755_16191725.jpg

by s-fulllife | 2009-01-09 16:21 | TL再生 | Comments(10)
Commented by おじ太郎 at 2009-01-09 19:35 x
フレームとエンジンは妙に綺麗ですね(笑)。
タンクの中、そんなに錆がありましたか。
短いフェンダーはゴムか何かを足して延長ですか?
納得の行くマシンに仕上がった頃には受け取り体勢ができていると思いますので、連絡してくださいね(笑)。

話は変わって明後日の11日ですが、何時頃お出でになる予定ですか?
ご自宅から会場まで直行ですか?
ここのところ寒さが深まりちょっと腰が引けてる今日この頃・・・
当日、天気だといいですね。
Commented by シダックス at 2009-01-09 21:14 x
おっ~~!!やってますねぇ~
年末年始でTY解体を予定してましたが、家族にコキ使われて、なぁ~にもしてませ~ん。
TYはお宝パーツをゲットできましたので、楽しみです(笑)
とうさん、バイアルスのタイヤ付き台、い~~ですねぇ、それって、もしかしてお店のカゴ入れですか?
スーパーでいつもこれ使えるって思っていたんです。今度スーパーの店長さんに言って分けて頂きます。(^s^)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-09 22:32 x
おじ太郎さん、こんばんは。
フレームとエンジンはこのままで行きます。
前後のホイールとフェンダーはどうしようかと悩んでいます。
受け取りの際には、整備料と保管料をたっぷりいただきますので
よろしくお願いします。(笑)

日曜日ですが、集合場所はネットで調べました。
我が家からは1時間弱だと思います。
集合が9時ですので、7時半頃出ようかと思っています。
どこかで待ち合わせますか?
おじ太郎さんは現地集合のほうがお手軽では?
yoshidaさんとtr-133さんともご一緒する予定ですので、
決まったら連絡します。

シダックスさん、年末年始お疲れ様です。
TYのお宝パーツ、ヤフオクのアレですね。
私には必要ないものですが、ずっとウォッチしていました。
良いですね~あっちでもこっちでもお宝ザクザクで。
タイヤ付きのメンテスタンドはピンポーン!お店のカゴ入れです。
はじめは、メンテナンス用の椅子として使っていましたが、
私の体重で壊れないならと、バイクを載せてみました。
このまま移動できるのでとっても便利ですよ。
Commented by おじ太郎 at 2009-01-10 00:11 x
え?TYのお宝パーツですか!?何でしょう??
私もダックスのパーツをあれこれチェックしてますが、愉快な皆さんたちとの競合する心配がないので大いに助かってます(笑)。

キャスターが付いていると何かと便利ですよね。
私も、バラした部品たちを詰めたダンボール箱をキャスター付きの台に乗せてあるので、作業をする時にはコロコロと引っ張り出して来ています。

11日、1人で乗り込むのは心もとないので、どこかで合流させてください。
Commented by yoshida914 at 2009-01-10 09:57
おはようございます!

タンクの下地処理はきれいですね~
私はやはり塗装関連は中々進歩しません。
苦手意識がかなりあります・・

年末年始、お忙しそうでしたねー。明日は寒いですが今年初のイベントで楽しみです。

わたしもおじ太郎さん同様、どこかで待ち合わせしていただけると、
安心です。正直今回のバイク移動は心配がいっぱい。

よろちくお願いしますー♪
Commented by 1京都 at 2009-01-10 18:23 x
ついに始まりましたね バイアルスいじり。
どんなになるか楽しみです。

未だにただの銀色の話が忘れられません(笑)。
フレームが赤ですので緑、白、赤で塗装してイタリアンにするのも面白いですね。

ところで、とうさんの方がバイアルスより重たいんですか?
あんなにきゃしゃな体をしているのに←ここは棒読みで。
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-10 18:28 x
おじ太郎さん、こんにちは。
先ほどは直電失礼しました。
シダックスさんのお宝パーツは・・・・・。
明日こっそりお話しますね。

yoshidaさん、こんにちは。
塗装作業は下地処理で80%が決まります。
と、塗装のプロが言っていました。受け売りです。
このパテを削ってサフェーサーを噴いた時に、
綺麗だったら良いのですが。(^^;

明日は寒くなりそうですね。
私も今年の初乗りになりますので楽しみです。
今晩寝られるかな~(^^)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-10 18:36 x
1京都さん、JD06ばかりいじっていたので、
バイアはある意味新鮮です。
元々ノーマルに戻すつもりはありませんので、
うまく雰囲気を残してやろうと思っています。
目指すは「モダンレトロ」。
取りあえずタンクは「銀」以外の色で塗るつもりです。

ちなみに、私がバイアルスよりも重いわけではありません。
バイアルスが私の体重に近いだけです。(自爆)
Commented by ノースライン at 2009-01-13 00:28 x
なんかいたる所でとうさんの自虐(自爆)ネタを期待する空気が漂いはじめてますね~!いい傾向です(笑)

タンクは銀じゃないようですが、色は何でもいいんです。
新春に相応しいドッカ~ンの笑いがあれば(爆)
Commented by ぷーたとうさん at 2009-01-13 01:15 x
ノースラインさん・・・・・

実はもうやってしまいました。

きっと次にアップするタンクの画像には、
パテ埋めの跡が2箇所ほど増えていることでしょう。(^^;

今日、タンクの上に電動ドリルを落としてしまいました。
ハッハッハッハッハ。

by ぷーたとうさん